今日は久しぶりにゼミがあったんです雨大雨でした。



前回、



先生「今までは調査したものを発表する段階。これからはそれらを取捨選択していく段階。いらないものは削ってください」



と言われコレいらないアレいらない言われ、削り、それと同じ作業を全ての章で行いました。



ページ的には2ページくらい減ったんですが、新たに2ページ書いたので総数はなんとか変わりませんでした。



そして今回、発表後。



先生「大川君、なんでこんなに減らしたの?」



俺「・・・?先生、前回のゼミでいらないものは削れって言ったじゃないですか(またか、と不審な表情で)」



先生「卒論に上限はないんだから、どんどん増やしていかないとだめでしょう」



俺「・・・・・・・・・・・・・・・はい。」



先生への不信度が30%上がった。




夜は荷卸作業が待っていました。