制限無しで、無料でたくさんの論文を読める論文サイトSci-Hub | HELP大学生日記 in Malaysia 最後の四ヶ月

HELP大学生日記 in Malaysia 最後の四ヶ月

マレーシアのHELP Universityに留学中の28歳日本人のブログです。25歳で入学し、気づけばあと四ヶ月で卒業です。
卒業までの軌跡をこのブログで綴りたい、

前回、ヘルプ大学のデータベースの使い方を紹介しました。

ヘルプ大学のデータベースにアクセスする方法

 

以下の記事をFacebookにもアップ後

 

友達から更に使える論文データベースのサイトを教えてもらったので

 

ヘルプ大学のデータベースを実は使用していません(笑)

 

 

ヘルプ大学のデータベースには色々不便な所があったのです。

 

・ダウンロードできるファイルが少ない

・一部有料

・途中までしか読めない

 

 

読みたい論文があっても、有料だったり、途中までしか読めなかったり、歯痒い思いをしました。

 

 

これらの問題を解決してくれるのがこのサイト、Sci-Hubです。

 

 

Sci-Hubとは

Sci-Hubは、62,000,000を超える学術論文を出版社の有料のサービスを回避して直接ダウンロードできるオンライン検索エンジンである。新しい論文がアップロードされると、学術機関のプロキシを通してアクセスする。こうしてSci-Hubがアクセスした論文は、LibGenリポジトリに保存されている。

Sci-hubは、1記事あたり30ドルにもなる高額な有料サービスへの対抗として、2011年にカザフスタンの大学院生アレクサンドラ・エルバキアン(Alexandra Elbakyan)によって設立(wikipedia)

 

 

無料でたくさんの論文が読めるこのサイト、一方、「著作権の侵害だー」と訴えられることもあり。

 

 

しかし

 

 

’全ての人が利用可能で、情報・経済の不平等無く、自由に誰とでも研究結果を共有できる。’

 

 

という大義があり、Sci-Hubは一部のコミニティーにとっては非難を受けたりしていますが

 

 

色んな人のサポートによって支えられているのです。

 

 

運営費も寄付金で成り立っているとのこと

 

 

利用するには拡張機能をアップデートする必要があり、パソコンに不慣れの人は大変だと思うので説明していきます。

 

 

1、Sci-HubのURL:https://sci-hub.ac/ をクリックし、適当な言葉を入力して’オープン’をクリック。

 

2、エラー表示となり以下の画面になります。

 

 

3、拡張機能をダウンロードする。Download the extensionと書かれているところをクリック

4、ダウンロードされた拡張機能(Zip形式)を解凍します。

そして、google Chromeの拡張機能のページに移動し、’パッケージ化されていない拡張機能を読み込む”を選択し、解凍したファイルを選択します。

<以下の写真を参考>

 

 

Sci-Hub(1) を選択します。

 

 

読み込み後、以下のマークが拡張機能の欄に追加されると思います。

 

これで準備OKです。

 

 

 

5、手順’1’に戻り、調べたいワードを入れてもエラー画面に飛ばず、下の画面になります。

グーグル検索のような感覚で論文が探せます。

 

 

これは素晴らしい!!

 

 

気になる論文をクリックします。

 

 

論文にもよりますが、比較的簡単にダウンロードページを発見することができます。

 

 

ダウンロードする必要がない人は、そこで読めちゃいますね。

 

 

ちなみに、多くのサイトが以下のような表示になると思います。

 

黄色で囲ってある所をクリックすればダウンロードできます。

 

 

僕の場合、一度印刷してからじゃないと読めないのでダウンロードできるのは本当にありがたい

 

 

いかがでしょうか?

 

 

これで、レポート作成、卒論制作に役にたってのではないでしょうか?

 

 

Sci-Hubを利用して最新の知識に無料で触れよう!!