こんばんは。

おうち性教育ナビゲーターのたかあきです。

 

赤ちゃんのスキンケアって、とっても大事なんです。

最後にご紹介する動画で知ることができる大切なこと。

その一部を書き出してみます。

 

 

赤ちゃんの肌は大人よりも皮膚が薄く、水分も皮脂も少ないため非常に乾燥しています。

このため刺激に弱くバリア機能が低いため、すぐに状態が悪化しやすい傾向にあります。

 

だから皮膚についた汚れは洗浄料などを使って、ちゃんと取り除いてあげて、かつ肌にとって必要な油分を補うために保湿する。

「洗浄」「保湿」2ステップスキンケアの基本です。

 

 

洗浄について

 

しっかり泡立てて洗えれば固形せっけんでも液体せっけんでも大丈夫です。

泡ポンプタイプのものでもけっこうです。

せっけんカスが残ってしまうとそれがまた皮膚への刺激となってしまうので、直接せっけんを肌に塗りつけず、よく泡立ててきめ細かな泡で洗いましょう。

 

 

保湿について

 

お風呂での洗浄によって必要な油分も奪われる恐れがありますので、入浴後はできるだけ早めに、5分以内に保湿できると良いですね。

保湿剤は塗りたい場所に左右対称に点々と置いてから手の平を使って滑らすように伸ばしましょう。

保湿剤はたっぷり塗ってあげてください。

お風呂あがりだけでなく授乳後やよだれで汚れた後、汗をかいたお昼寝の後にもやわらかい濡れタオルできれいに拭き取ってあげて、すぐに保湿をしましょう。

きれいにしてあげる度に1日10回でも20回でも塗ってあげて大丈夫ですよ。

 

 

いかがでしたか?

くわしくは下記動画をご覧ください。

とってもわかりやすいですよ。

 

3分20秒の動画ですので、あっという間に見ることができます。

 

MAMADAYS-ママデイス-

小児科医に聞く!赤ちゃんスキンケアQ&A

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓