おはようございます


またまた、子どもの体調不良に
色々悩んでいるにじいろです



子どもの体調不良…

正社員で働いていて有休もたくさんあるけど
取りにくい…今日会議や面談で休めない
って状況もたくさんありますよね

さらに、
近くに看病してくれる人がいなかったり、
いても働いていると、
なかなかお願いも出来ず…、
結局は仕事を休んだり、
子どもに無理をさせて長引いたり…
ってことありませんか



私は、あります


熱が引いたら保育園に預けたり…
本当はもう一日様子を見たほうがいいのに…



お迎えの電話がかかってきても、
すぐには行けないので、
キリがいいところまで…
ってついつい遅くなったり
本当はすぐに行ってあげたいのに…


などなど…。
でもこれって働いてるから仕方ない事
なんです。
案外みんなしていると思うので
お母さん方自分を責めないで下さいネ


そして、子どもの達はちゃんと
わかっています


だから、大丈夫



自分を責めることはないんです



ちゃんと、子どもへ伝えればいいんです


『ごめんね、遅くなって、
(早く帰って来たから)お仕事お願いする
準備をしてたんよ』
ってね。



『お母さんもお仕事頑張るから、
〇〇ちゃんも保育園頑張ろうね。
でも、きつかったら先生に言ってよ〜』
ってね。


伝え方は色々あると思うけど、
案外子どもってわかってるんですよ〜。


でも、一番いいのは
子どもの体調不良などに左右されずに
働ける、働き方をすることですよね


って言っても…

長くなったので、続きは次回書きますね




そんなママさん必見


自分を癒す最強アイテム
(私の場合)

【自分のご褒美として】
・がんばった自分へご褒美
・友達への感謝の気持ちを〜
・夫へ感謝を伝えたり〜
      つい最近バレンタインでしたね

 


「ジュエリーハート型シリーズ」
「ラッピングチョコレート」など 
見た目も、味もココロをくすぐりますね