愛するって

人を愛するってどんなこと?
ぼくにとってはこんなことなのです

人を愛するって
時間がすぐに経ってしまうということ
君と逢いたくて逢いたくて、まだまだかと待っていたのに
あったとたんに、時計は早送り状態
人を愛するっていじわるなことなのかしら

人を愛するって
時間が足りないっていうこと
今日は君とたっぷり一緒にいられると想っていたのに
あっという間に、時計の針は一回り二回り
人を愛するって時計をストップウォッチ状態にするのかしら

人を愛するって
やさしくなるっていうこと
「自分に甘くって、ひとには厳しい」って自分のこと想っていたぼくだけど
君のために何でもできるぼくに変身
君のために何度でもどんなことでもがんばれるぼくに変身
人を愛するって人格変えちゃうすごいことなのかしら

人を愛するって
慎重になるっていうこと
どんなに君のことが好きでも、「君を失うことにならないように」って考えて
あきらめるということも覚えたぼく
人を愛するって我慢することでもあるんだよね

人を愛するって
音楽が好きになるということ
君のことを想い、恋の歌を聴けるようになったぼく
歌詞の向こうに君を想い、君の姿を見るぼく
人を愛するって愛と恋の世界をさまようことなんだよね

人を愛するって
詩が書けるようになるっていうこと
君のことを考え、想いがあふれそうになると、その想いをなんとか伝えたいと
キーボードに向かって詩を書くぼく
詩を書きながら、液晶画面の点滅する文字の間に、君を見つめ君を想っているぼく
詩の中に、君を描き君に想いを伝えている
それまで詩なんて書いたこともなかったぼくなのに
人を愛するってすごいことができるようにするんだね

人を愛するって
朝まで何度も何度も、求め合い愛し合うことができるということ
自分が気持ちよくなることより
君が気持ちよくなることだけを想い愛そうとするぼく
ひとりよがりだったぼくが君を想って愛せるぼくに変身
人を愛すると、こんなこともできるようになるんだね

人を愛するって
どんなこと
悔しいことや我慢我慢と想うことも多いけれど
いろんなことができるようになった自分がうれしいな
君を好きなように、自分が好きになれるなんて
想ってもいなかった
そうなんだ
人を愛するって自分を好きになることなんだね
ありがとう、ぼくの大好きな人

ありがとう、ありがとう
もっともっと大好きになりたいな