『ハイ・クライムズ』は2002年の米国映画。

アシュレー・ジャドとモーガン・フリーマン共演によるサスペンス裁判もの。女弁護士クレア(アシュレー・ジャド)が軍事裁判に挑むもの。

アマンダ・ピートも登場していますね。

あらすじはこんな感じ(*^_^*)

優秀な女性弁護士クレアは、建設会社を経営する夫トムとともに幸せな毎日を送っていた。

だが、ある日、二人の家に泥棒が侵入、事態は思わぬ方向へと進む。強盗事件を調べる過程で、採取した指紋からトムの本名がロナルド・チャップマンであることが判明。その結果、トムは海兵隊の特殊工作員時代の1988年にエル・サルバドルで一般市民9人を殺害した容疑でFBIに逮捕されてしまう。

クレアは、無実を訴えるトムを信じて軍事法廷に立つことを決意。特殊な軍事裁判を熟知する弁護士チャーリー(モーガン・フリーマン)の助けも借りて、軍のスキャンダルを暴いていくクレアだったが・・・。

楽しく観れましたね。モーガンフリーマンは軍事裁判に強い弁護士役です。普通の裁判と軍事裁判が違う事がよくわかりました。楽しめるので観てほしいですね。

この作品は、一般弁護士が軍事裁判という特殊な法廷に立つものことを売りにしているが、軍部上層部の陰謀にはめられた夫を救うために、軍が主催する法廷に乗り込み、軍の陰謀を解明しようという趣向が面白かった。

 このテーマの問題は、一般法廷と軍事法廷の違いが、イメージできないこと。困難な作業なのかどうか。困難だとしたらどれくらい困難で、それはどれくらいスリリングで、ワクワクさせてくれるものなのか。そのあたりがまったく見えない。

 実際、作品を視聴したあとでも、印象は変わらない。頭に残るシーンもセリフもなく、通り過ぎて行っただけの映画だった。

テンポ良く話が進んでいくので、ダレる事なく鑑賞できます。

話のオチも悪くないし、何か考えさせられるような重たい、深い内容ではないので軽い気持ちで見れる作品かも。

モーガンフリーマンの存在が映画を上手くきれいにまとめ、格を上げているように思う。

 

こういうアッサリだけどちょっとスパイス入れました的な映画は気楽に見れるからちょうどいいのかも(*^_^*)