『クーリエ 過去を運ぶ男』(原題: The Courier)は、2012年にアメリカ合衆国でビデオ発売されたアクション映画。

 後に『クーリエ タイムリミット60HOURS』という邦題でソフト発売されたという。ぼくはレンタルして観ました(*^_^*)

 

 ストーリーはこんな感じ(*^_^*)

 記憶を失った男がいた。男はどんな危険な仕事でもやってのける凄腕の「クーリエ(運び屋)」として今を生きていた。荷物であろうと必ず指定場所へ時間通りに届けるすご腕の運び屋クーリエ(ジェフリー・ディーン・モーガン)だ。

 鍵のかかったかばんを行方不明のイーヴル・シヴルという男に60時間以内に届けるよう依頼される。 親しい人に危害をほのめかす相手の依頼にしぶしぶ承諾したクーリエは、早速、親友から紹介された謎の女アナと共にシヴルの行方を追うのだったが、行く先々でイーヴルの居所のヒントを求めて人を訪ね歩くが、会う相手が次々と死亡。警察に勾留されたクーリエだったが、何者かがクーリエを釈放させ……。

キャストは次のよう。

クーリエ (ジェフリー・ディーン・モーガン)

アナ (ジョシー・ホー)

FBI捜査官 (ティル・シュヴァイガー)

ミセス・カポ (リリ・テイラー)

ミスター・カポ (ミゲル・フェラー)

マックスウェル (ミッキー・ローク)

 居場所すらわからない謎の受け取り人への荷物を託された運び屋が次々と事件に巻き込まれるサスペンス・アクション。行く先々で人が死ぬ場面に遭遇する運び屋の、その先に待ち受ける衝撃の真相を描く。

 観客を引き込むサスペンス要素と、巧妙に伏線が張り巡らされたストーリー展開に夢中になりましたね。