珈琲が昔からすきでした。







いつか自分で店を持つという夢に向かい、意を決して今年度退職することを決めました。
そこで何からはじめていこうか、、、
考えたところ、ハンドドリップでコーヒーを淹れる?
焙煎所から本格的な豆を買う?
ラテアートをする?

スタートしようとしたはいいけど、知識が全くない😨😨  

私は珈琲が好きと言っても本格的な知識がある訳ではありませんでした。
何で勉強をしようと考えていたときに見つけたのが

スマホで資格が取れる『formie』です!!





紙のテキストがなく外で勉強したいときに荷物がかさばず気軽に外でも勉強出来るところがメリットです!

資格の種類も40以上あり興味のある資格が見つかるかもしれません






ちなみに私が申し込んた資格はもちろん"コーヒースペシャリスト"です

仕事の都合で勉強できない日もたくさんありましたがそれでも5ヶ月で資格を取得できました!!

毎日勉強出来る人はもっと早く取得が可能だと思います。



コーヒースペシャリストの内容は主に

⭐️コーヒーの歴史


⭐️精製方


⭐️豆の種類


⭐️アレンジコーヒーの種類


⭐️コーヒーの淹れ方


⭐️ペアリングやカッピングについて


⭐️カフェ、コーヒー専門店開業


など幅広い内容で初心者で何も知らなくても基本的な知識はこれつで学べます!

ただし、もう珈琲の知識がある人にとっては物足りない内容かもしれません





練習問題もたくさんあって試験に挑みやすいなと感じました!!


何か資格が欲しいときは『formie』で勉強してみることをおすすめします☺️








※広告とかじゃありません