の続きです。

城山ホテルの大浴場からの絶景を楽しんだ後は、夕飯を食べに天文館に出ました。

城山ホテルは山の上に建っているので、アクセスと言う点では不便で、どこに行くにも送迎バスもしくはタクシーを利用することになります。

向かったのは、そばつゆで食べる黒豚しゃぶしゃぶを日本で初めて作った「いちにぃさん」の天文館店です。

あらじめ予約をしてましたが、桜の季節と言う事もあり店内はインバウンド顧客も多く満席でした。

注文は、当然黒豚しゃぶしゃぶのコース。

まずは、生ビールでかんぱい!

コースは最初に先付け小鉢として、きんぴらごぼうと豚なんこつの煮物が来ました

つづいて、黒豚重ねかつ

こちらは薄くスライスされた豚肉を重ねて揚げたものです

これらをあてにビールを飲んでいると、係の人がしゃぶしゃぶのセットを持って来ました。

ピンクと白の奇麗な豚肉です。

黒豚の美味しさは脂身にありますが、それがちょうど赤身の肉と半々というとっても良いお肉です。

こちらを鍋に入れて軽くしゃぶしゃぶ。しゃぶしゃぶしてすぐに肉が縮まるのは、脂身の鮮度がよい証拠だそうです。

 

そのしゃぶしゃぶしたお肉を蕎麦つゆで食べるのがいちにぃさん流。蕎麦つゆには、細切りの白ネギをたっぷり入れて、お肉と共に食べます。うん。いつ食べても最高に美味しいです。蕎麦つゆとネギは無くなったら無料で追加をしてくれるので、つゆが薄くなるとか、ネギが足らなくなるとかを心配する必要はありません。

 

蕎麦つゆで食べるので、生蕎麦も付いてきます。

お肉と野菜を食べ終わったら、さっと1分ほど茹でたら食べごろ。

これでおしまいかと思ったら、〆があり、蒸し寿司+豚汁、もしくは黒豚雑炊と言うことだったので、一つづつもらいました。

いやー、大満足&大満腹!このコースで@4,200円とお値段も素晴らしいです。

 

食後は、腹ごなしも兼ねて甲突川の桜を見に行きました。

今年は桜が遅かったので、南国鹿児島もちょうど満開!

気温も夜桜見学にちょうど良く、夜空に映える桜を満喫しました。

続きます!