今日から12月のクリスマスに行った北海道企画の紹介を始めたいと思います。
2022年のクリスマスは24日が土曜日だったので、前日の金曜日に有休をとることにして木曜日の夕方の飛行機で札幌に入りました。
札幌ススキノのホテルに入ったのは22時頃でしたが、荷物を置いたら食事に出かけることにしました。
札幌での夕食と言えば、イクラ丼が有名なはちきょうさんが私たちの定番ですが、年末と言うこともあり本店はこの時間でも難しいと思い、本店から歩いて5分くらいのところにある支店「いくら御殿」に行ってみました。
伺ったのは22時15分くらいでしたが予想通り、空席があり待たずに入店することが出来ました。
まずは、サッポロクラシック!!
料理は、鱈の白子とコーンバターにカニクリームコロッケ
そして、毛ガニも貰っちゃいました。
私は、蟹はタラバでもなく、ズワイでもなく、毛ガニ派です!毛ガニ特有の繊維質の細かい肉に凝縮された美味しさは格別です。
そして、鮭のハラス。これもはちきょうの定番です。
〆は当然、イクラ丼!
食事の進み方のタイミングを見て、まず白飯が運ばれて来ました。
そして、この上に「オイサー」の掛け声と共にイクラが盛られていきます。
まだまだーー
もっと、もっとーー
まさにこぼれんばかりのいくら丼の完成ー!!
食べても食べたも無くならないイクラ。やっぱり最高です。
続きます!