グアム行きのユナイテッド航空874便は、定刻の21時25分にゲートを離れました。いつもの成田空港であれば、混雑のため滑走路までたどり着くのに時間が掛かりますが、この日は欠航便が多く、あっという間に離陸となりました。

一昨年の3月に行った際に、グアム到着後の入国審査に真夜中の2時から1時間半も並んだ苦い記憶があるので、今回は、ESTAを取得して行きました。

しかし、このコロナ騒動の影響なのか、搭乗率は40%程度だったため、入国審査はとても空いていて、ESTAの効果はほとんどありませんでした。。。

 

そのため前回ホテルに着いたのは3時40分くらいでしたが、今回は、飛行機が早着したこともあり2時には着くことが出来ました。

 

さて、初日のホテルは今回も、コストと立地を重視してグアムプラザホテルにしました。

前回は、TVCMを多くやっている某比較サイトから最安プランで予約したら、エレベーターが使えない中二階みたいな部屋でしたが、今回は、エクスペディアからだったためか、エレベーターが使える部屋にアサインされました。

 

建物は経年を感じさせますが、部屋はまあまあで、寝るだけであれば十分です。

ベッドは、欧米仕様なのか、日本より高さがあります。

ベッドと反対の壁には、テレビと冷蔵庫などがあります。

テレビは、ちょっと画面が小さいですが、NHK国際放送が映ります。

冷蔵庫の中は空で、また、無償のミネラルウォーターが2本机の上にありました。

そして、窓とベッドとの間には、一人用の椅子があります。

水回りはこんな感じで、バスタブは貯めて浸かるのに十分な深さがあります。

前回は、壁ビューだった窓からの景色ですが、今回の部屋はこんな感じで、右側をみれば、タモン湾が見えます。

これで1泊ルームチャージ+すべて込みで13,700円。リゾート感は乏しいですが、立地はよいですし、深夜に着いて寝るだけなら十分です。ちなみに、1階にあるコンビニは深夜でも営業しています。(ただし、酒類の販売はしていません)

続きます!