沖縄企画の最終日。4日目にしてやっと晴れたので、チェックアウト後にオクマビーチに寄りました。

やっぱり、晴れていると気分が違います。

なので、オクマを出たあとは、そのまま古宇利島までドライブです。

古宇利大橋の手前にある駐車場脇にできた施設にある、展望台に初めて登ってみました。

周りはインバウンドの外人さんばかりですが、この天気なら沖縄の美しさを存分に知ってもらえたと思います。

古宇利のあとは、高速に乗って一気に南部まで下り、海の見えるカフェを目指して糸満までやってきました。

行ったのは、パンケーキが評判のKOAさんです。

KOAさんは、海沿いの新興住宅地のようなところ2階にあり、外観からはここにカフェがあるとは気づかないと思います。

 

しかし、私たちは中途半端な15時半ごろに伺ったのにも関わらずほぼ満席状態で、人気は高いようです。

席からの景色はこんな感じで、季節が良ければ外でも食事ができるようです。

一方の店内は、カウンターの前に地元の有機野菜をメインに揃えてあるサラダバーがあり、これも人気のメニューのようです。

注文は勿論、パンケーキですが、沢山あるメニューの中から、一番人気というLeaLeaパンケーキをお願いしました。

「自家製リリコイバターがたっぷり入った」パンケーキということで、生地がとても”ふあふあ”していています。一方のソースはシークヮーサーとパッションフルーツなので、酸味があり生クリームをたっぷり付けても甘くなり過ぎず、とても食べやすいです。

ドリンクは、グァバジュースを注文しました。

 

KOAさんを出た後は、おもろまちに戻り、車を返したあと、軽く夕飯を食べてから空港に向かいしました。

天気に恵まれなかった今回の沖縄企画でしたが、北谷ヒルトンへの初訪問やレベルの高かったオクマのクラブサービスなどを受けることができ、楽しい旅行になったと思います。

 

最後に今回の旅費です。

[航空券] 

・JAL おともでマイル割 27,220円(二人で)

[宿泊費]

・リブレガーデンホテル(おもろまち) 9,440円

・ヒルトン 沖縄北谷リゾート 21,468円

・オクマプライベートビーチ&リゾート 19,900円

[交通費]

・レンタカー(2泊3日・スカイレンタカー) 4,500円

・高速代 1,770円

・ガソリン代 2,259円

・ゆいレール 1,200円

・バス(北谷美浜~トランジットカフェ) 920円

[食費]

・ワイン食堂 トランク 6,248円

・麺家 にらい 1,100円

・トランジットカフェ 6,500円

・ココニール 2,800円

・KOA 2,300円

・おもろはうす 7,700円

[その他]

・コンビニ 1,353円

・中城城跡 800円

 

以上、二人で117,000円。一人当たりでは58,500円でした。

オフシーズンということもあり、沖縄で3泊して6万弱なら、まずまずのコストパフォーマンスだったと思います。