(2019年GWのハンガリー旅行記全体のインデックスはこちらです)

 

GW3日目にして、ハンガリーに着いて初めての朝です。

朝は7時半ごろに起きてから、朝食を食べに散歩に出ました。昨晩降っていた雨もやみ、やや雲は多いもののまずまずの天気です。

まずは、ホテルからドナウ川の方に行って見ます。ホテルから川岸までは2-3分で、すぐにセーチェニ鎖橋が見えて来ました。

橋の奥に、ドナウ川の西岸の丘に建つ王宮も見えます。

そして、目を右手にやるとマーチャーシュ教会の尖塔が見えます。

鎖橋の袂には、緑地があり銅像があります。こういう景色をみるとヨーロッパにやって来たんだなーと感じます。

川岸の周辺は、ホテルが多く、朝食を食べられるお店は無さそうなので、川とは反対側に行って見ることにしました。

暫く歩くと、道路の間から、昨晩近くまで行った聖イシュトヴァーン大聖堂が見えます。

この辺りをうろうろしていると、感じの良そうなパン屋さんがあったので入って見ることにしました。

この日は月曜日なので、出勤途中と思われる方々が次々に来て、パンとコーヒーを買っていきます。私たちは、時間もあるのでイートインで食べることしました。

 

大きなクロワッサンとカプチーノ。クロワッサンは表面はサクサクと、そして中の生地からはバターの風味がたっぷりとしてとても美味しいです。

もう一つは、ベーコンエッグとパンのセットを貰いました。

ハンガリーはフランスなどと比べると、物価、特に飲食代が安く、こんなセットも300円弱です。

 

エネルギーを充填したら、ホテルに戻り、観光に行く準備に取り掛かることにしました。

続きます!