毎年行っている6月、梅雨時の沖縄企画。

梅雨時なので、ホテルの値段も安く、運が良ければ梅雨の中休みに当たることもあります。

昨年は、石垣島に行きましたが、今年は本島にしました。
一か月の前のGWにハンガリーに行ってお金を散財して来たばかりなので、今回は思いっきり節約旅行です。

まずは、金曜日の夕方のANA便で沖縄に入りましたが、飛行機は「いっしょにマイル割」を利用しました。そして、宿泊先は、久茂地にある「西鉄イン」を利用しましたが、こちらも長年出張でコツコツと貯めたポイントを放出して泊りました。

 

ホテルに荷物を置いたら、夕食を食べに出掛けました。向かったのは、「沖縄食材ダイニング キリバール」さんです。

キリバールさんは「沖縄食材を中心に化学調味料を使わず、フレンチ、中華、沖縄のジャンルを超えたフュージョン(融合)料理」を提供しているレストランです。

まずは、オリオンビールとスパークリングワインを貰って、今年初の沖縄に乾杯です。

料理は、最初に海ブドウと島野菜のピクルスを貰いました。

お店は、ご主人が調理を担当し、奥さんが接客を担当しているのですが、もう少し愛想が欲しいかなーという感じのドライな対応です。

 

料理は続いて、「ウンチェーのアンチョビガーリック炒め」を貰いました。

ウンチェーは空心菜の事で、ガーリックの風味が効いていてなかなか美味しいです。

 

メインはちょっと変わったメニューの「ジャスミンライスのグリーンカレーリゾット」なるものをお願いしました。

グリーンカレーのリゾット??ってどうなのよ、って思ったのですが、グリーンカレー好きのみーこに押し切られて注文したのですが、これがとても美味です。お米はリッゾトらしく少し芯を残した状態で、口に入れるとしっかりとグリーンカレーの味がします。

 

キリバールさんは「化学調味料は使わない」と宣言してだけあり、料理は本格的でとても美味しかったです。

続きます!