今日から、先週末に行った石垣島企画の紹介を始めたいと思います。

6月の旅行は、毎年恒例の梅雨時沖縄企画です。この時期の沖縄はオフシーズンでホテル料金がぐっと下がってお得ですが、その分、天気は運次第となります。

今年は、梅雨時でも比較的晴天日が多い石垣島に行くことにしました。

毎年何度も行っている沖縄ですが、石垣島には約8年ぶりの訪問です。

今回は、沖縄本島経由では無く、早朝の石垣島直行便で行きました。

おともでマイルを利用したので、チェックインカウンターに寄ったのち、ラウンジで朝食。

まだ6時半と言うのにビールを貰って早くもリゾート気分です。

台湾とさほど変わらない位置にある石垣島までは、約3時間のフライトです。

ほとんど寝て居たので、あっという間に石垣空港に着きました。朝早かったので、10時半にはレンタカーを借りる手続きも終え、石垣企画がスタートしました。

まずはお腹も空いたので、海の見えるカフェでランチ、と言うことになり「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH」さんに行くことにしました。

リハロウビーチさんは、その名前の通り、ビーチの目の前にあるカフェです。

外にはテラス席があり海を目の前に見ながら食事ができます。

テラス席も良いかなーと思ったのですが、雲行きが怪しかったので店内に入りました。

ちなみに、店内は土足禁止です。

店内にも窓に沿ってカウンター席があり、早い時間帯だったこともあり、運よく、海の見える席に座ることができました。

その席からの景色はこんな感じで、南の島に来たなーって実感できます。

店内は、木目を基調とした色遣いになっていて、壁にはボルダリングのホールドが埋められているなど、とてもお洒落な空間となっています。

ランチはドリンクバーのついたセットメニューが中心となっていて、私たちは、和風ハンバーグと小海老のカレーをお願いしました。

まず最初にドリンクバーに飲み物を貰いに行きましたが、なんと白ワインの用意もあり、こちらも飲み放題とのことです。

折角なので、みーこはワインを、運転のある私はジュースを貰って、暫く海を眺めながら待っていると料理が運ばれて来ました。

五穀米と共に、素揚げした野菜と小海老が入ったカレーがあります。カレーはかなり甘めで、辛みを足すオイルを添えてくれます。

カレーにはこの他に、モズクなどの前菜も付いています。

一方のハンバーグはこんな感じで、大根おろしがたっぷり乗っています。

料理の味は、まー普通かなーって感じですが、この景色がセットで付いているので、満足度は高ったです。

天気はイマイチですが、それでも南国のエメラルドブルーの海を見ながらの食事ができ、一気にリゾート気分になりました。