今回の沖縄初日の宿は、本部半島のそばの古宇利島にあるホテル「cava」さんにしました。

前にも書きましたが、エメラルドグリーンの海が広がる古宇利島は沖縄本島で私たちが一番好きな場所です。

 
「cava」さんは一昨年についで2度目の訪問です。こちらは、全部で3部屋しかないこじんまりとしたプチホテルですが、3部屋すべてが、オーシャンビューのヴィラタイプとなっています。

  

敷地は狭いながらも、オープンスペースに水が流れ、なんとなくバリのヴィラアイルをほうふつさせる雰囲気があります。
 
  
 私たちは沖縄では、一泊はプチホテルでもう一泊はリゾートホテルと言うパターンが多いのですが、プチホテルのよさは、「静けさ」にあると思います。ヴィラタイプの「cava」さんはまるで自分の家に居るかのようにプライベート感があります。

 

30平米弱の部屋にはクイーンサイズのベットがあり、ベランダからは緑の畑越しに海を望むことができます。

  
 
ただ残念ながら、cavaさんの立地は、エメラルドグリーンの海がある古宇利大橋とは反対側の場所にありるので、見えるは普通の青の海です。また、私たちが泊まった部屋のベランダの目の前には電柱が立っていて、それがちょっとリゾート感を損なってしまっています。

ただそれでも広いベランダは、誰もじゃまされず、夜は星を眺めながら、昼は海を見ながら「ゆんたく」をするのに最高の場所です。

私たちはiphoneから沖縄の歌を流し、持ち込んだ白ワインとオリオンビールを飲みながら夜を過ごしました。

 
また、ホテル自慢のお風呂からも、海を見る事ができ、本でも持ち込んでゆっくりとしたバスタイムを楽しみたい雰囲気があります。

 この手のホテルは、ホテルで過ごす非日常的時間が一番の魅力なのですが、cavaさんは個人経営ゆえにチェックインが16時と遅いのが難点です。部屋に入って、ちょっと寛いだら、もう夕食間近となってしまいます。リゾートホテル並みに14時だったらだいぶ違うと思うのですが、準備の都合を考えると仕方ないのかもしれません。

さて次回は、その夕食などcavaさんの食事を紹介します。