梅雨入りし、湿度も高くなり日に日に夏らしくなりますね。
我が家のそばの神社では昨晩からニイニイゼミが鳴き始めましたよ。


今年も一才合歓がよく咲いてくれてます。
この花は1日で枯れますが、また数日すると一斉に咲きます。その時により綺麗に咲いてくれる様に花殻を取り除いてあげるとより綺麗です。

普段余計なことしかしない父も、この花は気に入っている様です。今日もせっせと花殻摘みをしてました。


こちらが満開の全景です。
部屋の中までほのかに香りが漂うほどの満開でした。

こうなると夜はスズメガが沢山蜜を吸いにやってきちゃうんですけどね。
蛾が苦手な私は、仕事から帰宅した際、ゆっくり眺めたい気持ちを抑えて玄関まで走り抜けます。

そういえばこの一才合歓は、秋に沢山種を付けます。
でもこぼれた根から苗が産まれたことが1度も有りません。
発芽率が悪い?木が成熟してない?
試しに収穫して来春蒔いてみようかな。