シティマラソン福岡2012 | キャプテンタカの遊RUN日記

キャプテンタカの遊RUN日記

マラソンの練習やレースのこと、大好きな旅行のことなど日々思うことを取り留めなく書き綴っています。

左足ふくらはぎの故障が完治しないどころか
直前になって悪化させてしまい

レース前1週間はほとんど練習ができないままの出場でした

土曜日

クラブの練習会に参加


金曜日に練習せず、治療に専念したので
多少回復してるかな、と思い走ってみました

しかし・・・5キロ走るのが精一杯ショック!
痛みでストップしてしまいました

不安を抱えて福岡へ車

ホテルでチェックインを済ませてヤフードームへ

受付を済ませてからホテルに戻って

もう一度走ってみることに



百道の周りを2周、計7キロ
途中意識的にスピードを上げたり下げたりしてみました
朝の練習会のときより多少は軽快に走ることができました



さて日曜日
起きると予報どおり雨雨
6時半前に準備を済ませてホテルを出発


いつも思うのですがヤフードームの開場が遅すぎるプンプン

7時40分招集開始なのに、開場が7時10分てどういうこと?

ギリギリなので、いつもながら慌ててレース支度を済ませます



8時20分ハーフマラソンスタート


特別飛び出した感触はないのですが

最初の1キロの入りが3分32秒 まずまずです
ドームの周回を終えてコースへ

左足ふくらはぎの故障の影響か

痛みが出る不安があって爪先へ重心をかけられません


右足は爪先重心、左足はフラット接地という全くアンバランスなフォームになってしまい

スピードが乗りません

無理なフォームの影響が出たのか、全く異常のない箇所にまで張りがきます
それでも序盤はなんとか3分40秒を維持していきます


8キロ過ぎ

早くも右脚に違和感発生
少しペースを落として様子をみることに


いよいよこのレースで一番嫌いなところ

そう、須崎埠頭に入ります

ここは寂しくて、応援は殆ど無し

おまけに

スタート時は曇りになっていたのが

またまた雨が降り始め

風もかなり強く吹くようになってきました


須崎埠頭を抜けると

また雨は止み、風も穏やかになってきました


残り5キロ

当初の作戦では

ここから徐々にスパート開始の予定でした

ところが・・・

スパートをかけるどころか逆に失速ダウン


併走していたランナーの方々との距離が拡がっていきました

残り2キロちょっとの福浜団地に入っていった頃には

走るのがやっとと言っていいくらい失速です

やっぱり直前練習をしなかったのがいけなかったのでしょう


残り1キロ

最後の力を振り絞ってスピードアップアップ

ヤフードームへ入りゴール


なんとか1時間20分は切りましたが

最低限のノルマの1時間18分台は達成できなかったです

とはいえこの脚の状態でよく走れたと思います



とにかくまずは左足をしっかり治して

次のレースに向けて、絶好の体に戻さないとグー



ペタしてね

アメンバー募集中









Android携帯からの投稿