今日の夜ご飯

今日の夜ご飯は『麻婆豆腐』を作りました🍽️



アメリカのスーパーに豚のひき肉もあったのですが色が微妙だったので、鶏のひき肉を代用しました🍽️

パッケージにターキー(七面鳥)と書いてあって、試しにターキーのひき肉で麻婆豆腐を作ってみました


調味料も先日、韓国系スーパーで豆板醤と甜麺醤を仕入れてきたのですが、豆板醤ではなく間違えて豆鼓醤(トウチジャン)を買ってしまっていました笑


豆鼓醤は大豆や黒豆を発酵させたもの

辛さはなく、味噌や醤油に通づる中華調味料で味に深みとコクが出るみたいです

甜麺醤は甘い味噌

豆板醤の辛さが欲しかったので鷹の爪とラー油を加えました


味は日本で作った麻婆豆腐とは違いますが麻婆豆腐といえばそうかもという感じ🥹



ターキーのひき肉が独特な味をしていたのでターキーのひき肉とは今回限りの共演です😢

あと半パック残っている😂


かぼちゃスープ🎃も作ったのですがスープというよりペーストになってしまいました🥹



今日のご飯は私的にイマイチでした😣

こんな日もある


また明日も頑張ります!

ごちそうさまでした🍽️



SNS🐿️

Instagram

写真▷ https://instagram.com/taka6_1508?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==

x

リアルタイムなつぶやき▷ https://twitter.com/@taka6_1508