◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
週の真ん中水曜日。
お盆休みが終わり、今日から仕事!
という方も多かったでしょうか?
2週間ほど続いた隔離生活で
曜日感覚がすっかり消えたわが家ですが、
今週ようやく隔離が解け
隔離生活中に手放したものごとと、仕事の書類整理
今年に入ってから
ずっと気になっていた仕事の書類も、
この機会に整理。
レッスン資料や保管書類、
メディアやお客さま関連の書類など
私の仕事関係の紙類は
ダイニング脇にまとめているのですが☟
終わった案件と現在進行形のものが
入り混じっている状態で…。
その上、昨年から
減らす作業をしていなかったので、
ファイルボックスの中はぎゅうぎゅう。
結果、
使いたい書類はすぐ見つからず
ガサゴソ探すのが日常茶飯事でした。
そこで、今回は
全部の書類に目を通しながら
不要なものは処分。
残すもののうち、
レッスン資料や保管書類は
無印良品のスリムホルダーを使ってまとめ、
現在進行形の案件や
使用頻度の高い書類は
1つずつクリアファイルに挟んで収めました。
整理後の状態は
ビフォーと一見変わりないですが☟
不要な書類を手放したり
終了した案件をまとめたりして、
結構な数のクリアファイルが空に☟
ファイルボックス内も隙間が出来て、
使いたいものがスッと取れるようになり
どんよりしていた気持ちも
スーッと軽くなりました。
無印良品のインデックス付箋紙・フィルムタイプ・丸型を使用。
書類の種類でざっくり色分けし、
ファイルの内側に貼っています。
内側に貼ると付箋が剥がれにくくなります。
使っている付箋は
書類のすぐ隣の引き出しに収納しているので、
ラベルを付けるのも面倒臭くないし
フィルムタイプなら
使っているうちに折れ曲がったり
破れたりすることがないので、
貼った後もストレスフリー。
流動的な仕事の書類や
一時的に保管したいお便りなどの
ラベリングにもおすすめですよ。
▽フィルムタイプを選んでくださいね!
ものやことを手放して隙間ができると
そこに新しいことが舞い込む
とよく聞きますが、
実は隔離生活中に新たなご縁もあり、
ものを整理することで生まれた
いい流れのようなものも体感しました。