夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし
 
こんばんは!
整理収納アドバイザー takaです。
 
家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします

 

 

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い

→お片付け相談はこちら

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 

今日も暑かったですね〜。

 

今年は梅雨が明けてから

どんよりした天気が長く続きましたが、

ようやく夏らしい日差しが

戻ってきましたね!

 

初めて仕込んだ梅干しをようやく天日に干せた!出来上がったらブログにまとめます。

 
 
昨日から
小・中学校も夏休みに入り、
初日は昨年同様
2つのことを小6娘と行いました。
 

夏休み初日にやっておきたいこと・その1

 
まずは
持ち帰ったプリントや
夏休みの宿題を一緒に確認し、
ひとまとめにしました。
 
 
手順は以下の通り。
 
①持ち帰ったものを全て出し、
 

 

 
②宿題内容を確認してから
無印のポケットホルダーにIN。
 

使っているのは、無印良品の『携帯に便利なスリムポケットホルダー』。

 

 

③ポケットに何を入れたか

ラベルを付けて、完了。

 

 

 

ラベルをしっかり付けておくと、

宿題をやった後

元の場所に戻しやすいです。

 

 

 
ポケットホルダーには
宿題以外に、
 
・夏休み中の学年だより
・課題や自由研究の詳細プリント
・体温表
 
も挟みました。
 
 
夏休みに使うものを
ひとまとめにしておくと
毎日の勉強がスムーズに始められるし、
 
あれどこ行った?と探すこともないので
管理も気持ちもラクですよ。
 
 
 
 
ブログ村テーマ
夏休み

夏休み初日にやっておきたいこと・その2と、メリット

 
その後は、
夏休みの計画も一緒に立てました。

 

 

 
手順をご紹介すると、
 
①カレンダーに
習い事や夏休みの予定を記入
 
②夏休みの宿題を書き出し、
いつやるかを決める
 

 

 

 
③休み中にしてほしいことや
やりたいことを書き出し、
いつやるかを決める
 

宿題以外にやってほしいことをピックアップ。

 

 

 
 
宿題もその他のことも、
何を、いつ、どれくらいやるか?は
本人主導で決めました。
 
 
ちなみに
カレンダーは昨年自作したもので、
日付を変えて今年も活用しています。
 
 
予定が立てれたら、
カレンダーもホルダーに挟んで
 

 

 
ランドセルの上へ☟
 

 

 
その日のやることができたら
チェックして消し、

 

 

 

出来なかったことは

別日に移動するルールです☟

 

 

 

夏休み中は、朝
「今日は何をする日?」などと
声がけすると、
 
娘はカレンダーを確認しに行き
「えーっとね。
 今日は〇〇と□□をやる日!』
と教えてくれるという具合。
 

 

 

わざわざ計画を立てるのは

手間ですが、

 

小学生のうちは、

家庭科や自由研究など
娘1人では難しそうな宿題もあって…。
 
 
夏休み中は
在宅ワークが増え家にはいますが、
 
朝の時点で予定を共有し、
家事や仕事のスケジュールを調整したり
「何時にやろう」と決めたりしておくと
 
互いのペースが守れて
気持ち的にもラクなんですよね。
 

 

▽愛用中のマグカップ。 

丈夫なので子供用にもおすすめです

【限定クーポン発行中】イッタラ ティーマ マグカップ 300ml iittala teema mug 無地 陶磁器 ブランド コーヒーカップ 珈琲 ティー カップ 紅茶 キッチン 食器 シンプル コップ 食洗機対応 誕生日 プレゼント 結婚祝い ギフト おしゃれ 【ラッピング対象外】

 

 

中高生の息子たちと
一緒に予定を立てることは
もうしませんが、
 
親が手伝うことはほぼないし、
提出物は基本やるタイプなので
本人に任せようと思います。
 
 
夏休みは
いつも以上に子供中心の毎日ですが、
いかにママのペースを守れるか”も
穏やかに過ごすためには大切なこと
 
親子ともに
心地よく過ごせたら嬉しいですよね。
 
 
みなさんは
どんな夏休みを過ごしますか?
 
 
ブログ村テーマ
子供3人以上の大家族
 
 
本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 

 

お片付けサービス
 
新型コロナウイルスに関する対応については
 
お片付け相談
 
▷お片付けサポート
 
10月まで→満席御礼!
 

※次回募集は公式LINEにて

 優先してご案内します

 
ご質問・お問い合わせは
公式LINEからどうぞ↓↓
 
 
忙しくても片づくしくみを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!
 
 
▽重版決定・掲載いただきました
 
 
コラム執筆・掲載しています
 
 
 
 
 
 
 
▽ランキングに参加しています
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
いつもありがとうございます^ ^