夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし
 
こんにちは!
整理収納アドバイザー takaです。
 
家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします

 

 

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い

→お片付け相談はこちら

 

今年のクリスマスはどうだった?サンタ業で思うこと

 

今年も残すところあと4日。

 

みなさん、どんなクリスマスを

過ごされましたか?

 

 

わが子は

中3長男・中1次男・小5娘の3人。

 

サンタさんからのプレゼントは

小学生までと夫と決めたので、

 

▽サンタ事情はこちらにまとめています

 

 

今年は小学生の娘にだけ

プレゼントが届きました。

 

 

 

娘がサンタさんに頼んだのは

ポケモンのゲームソフト。

 

 

 

週末は

ゲームを存分に楽しんでいました。

 
 
ちなみに、
私たち親からのプレゼントは
 
長男へ→ワイヤレスイヤホン
次男へ→漫画11冊
娘へ→任天堂Switchオンライン1年分
 

▽長男へはAnkerのイヤホンを選びました

 

 
サンタクロースの存在を
疑われまいと
 
子供たちが物心ついた頃から
『サンタクロースから』以外に
『私たち親から』も
プレゼントを渡してきましたが、
 
サンタさんからのプレゼントは
来年がいよいよ最後。
 

 

 
二重の出費が減るのは嬉しいですが、
長年続いたサンタ業が終わるのは
想像以上に寂しいものですね…。
 
残り1年分は
『嬉しい出費』と思って
サンタ業を楽しみたいと思います。
 
 
ブログ村テーマ
こどもの成長
クリスマスChristmasと北欧インテリア
 
 

今年の娘の嬉しい変化・おもちゃ整理で身についたこと

 
毎年クリスマス時期に
おもちゃや本の整理をしてきたわが家。
 
 
今年は
祖父母からもらったポケモンカードと
次男の漫画が増えたくらいですが、
 
今年中におもちゃ整理をしようと
子供たちと話しています。
 

祖父母から。ポケモンカードが再ブーム中です。

 

 
おもちゃ整理は毎年
私から「しよっか!」と
声をかけてきましたが、
 
今年は娘の方から
「そろそろ整理をしなくちゃね!」
と声をかけてくれて。
 

 

 
使ったものを元に戻すことは
なかなかしない娘ですが、笑
 
ものが溢れそうだから、整理して
スペースを空けておこう
 
という考えは
しっかり身についているようです。
 
 
先を予測して行動するって
大人でも難しいもの。
 
 
おもちゃとの関わりの中で
それを身につけ、声をかけてきた娘に
成長を感じると共に、
 
一緒に整理を続けてよかったなと
思ったひと時でした。
 

 

 
クリスマスで
お子さんのものが増えたご家庭は
多いはず。
 
クリスマス前後は
整理に絶好のタイミングなので、
ものが溢れてモヤモヤしている方は
お子さんと取り組んでみて下さいね!
 

 

 

p.s.

前回の投稿後 

思いの外忙しく、

投稿が滞ってしまいましたが

 

その間も

訪問して下さる方々がいらっしゃって

本当に感謝です。

 

ありがとうございます!

 

 

書きたいことや写真は

投稿していない期間も溜めていたので、

時系列が前後するかもしれませんが

投稿していきたいと思っています。

 

引き続き

お付き合いいただけると幸いです。

 

では。
 
ブログ村テーマ
暮らしごと。
 
 
 
本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 
 
お片付けサービス
 
新型コロナウイルスに関する対応については
 
お片付け相談
 
▷お片付けサポート
 
12・1・2月→満席御礼!
 

※次回募集は公式LINEにて

 優先してご案内します

 
ご質問・お問い合わせは
公式LINEからどうぞ↓↓
 
 
 
無理なく続けられる仕組みを作りたい方
お家を好きになりたい方
お待ちしています!
 
 
▽重版決定・掲載いただきました
 
 
コラム執筆・掲載しています
 
 
 
 
 
 
 
▽ランキングに参加しています
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
いつもありがとうございます^ ^