夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし
 
こんにちは!
整理収納アドバイザー takaです。
 
家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします

 

image

 

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い

→お片付け相談はこちら

 

防災に関する記事が公開されました

 
週末いかがお過ごしですか?
 
関東は連日雨でしたが、
今日は午後から天気が回復するとか。
 
image
 
 
7月はじめに取材いただいた
防災に関する記事が、
 
ARUHIマガジンさんにて
2つ公開されています。
 
image
 
 

ARUHIマガジンには

時代に合った住まい・お金・暮らしの
知って得する情報
が掲載されていて

 

マンション暮らしの方も

戸建ての方も役立ちそうな記事が

盛りだくさん。

 

 

 

取材いただいた記事では

 

・実践している防災対策

・防災とインテリアのバランスの取り方

・今すぐできる備蓄アイデア など

 

ブログに載せていない部分も

まとめていただいていますので、

ぜひご覧くださいね!

 

 

▽こちらからご覧いただけます

 

住宅の防犯・防災・省エネ対策

耐震対策のポイントと、追加した備え

 
記事内でも話してますが、
家具・家電・雑貨等の耐震や
ガラスや窓の飛散防止対策は
本当に大切。
 
 
阪神・淡路大震災では、
負傷の原因の約7割が
家具や家電の転倒と
ガラスによるものだったそうで
 
逆に言えば
それらの対策をしていれば
多くの方が負傷せずにすんだかも
しれません。
 
 
 
さらに、
転倒・落下防止のためには
二重・三重の対策をしておく
より安心なんだそう。
 
 
わが家は
リビングに背丈の高い棚を置いていて
突っ張り棒のみの対策でしたが、
 
 
 
先日ストッパーを購入し
夫に付けてもらいました。
 
 
 

(右)設置したストッパー。

(左)上段の陶器は粘着剤で棚にくっつけて落下しないよう対策しています。
 
▽ストッパーはこちらのもの

 

 

 

食器棚や廊下収納も

近々 滑りどめシートを敷いて
二重の対策をする予定です。
 

▽シートはAmazonで買いました

 

 
 
費用がかかるからと
後回しにしている方も
いらっしゃるかもしれませんが、
 
以前のわが家がそうでした…。
 
 
災害時
自宅の家具や家電が
凶器となってしまうことのないよう
できる備えはしていきたいものですね!
 
 
ブログ村テーマ
防災の日
 
 
本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 
 
お片付けサービス
 
新型コロナウイルスに関する対応については
 
お片付け相談
 
▷お片付けサポート
 
9・10・11月→満席御礼!
 

※次回募集は公式LINEにて

 優先してご案内します

 
ご質問・お問い合わせは
公式LINEからどうぞ↓↓
 
 
 
↓LINEを使用されていない方はこちらから
 
 
 
無理なく続けられる仕組みを作りたい方
お家をすっきりさせたい方
お待ちしています!
 
 
 
image

 

 
▽監修させていただきました
 
 
コラム執筆・掲載しています
 
 
 
 
 
 
 
 
▽ランキングに参加しています
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
いつもありがとうございます^ ^