夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし
 
こんばんは!
整理収納アドバイザー takaです。
 
家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けしますピンク音符
 
つづく暮らし 片付け taka
 
 

オンラインお片付け相談いたしました。

 
 
先日、オンラインにて
お片付け相談をさせていただきました。
 
 
※お片付け相談についてはこちらをご覧下さい
 
 
お客さまから
写真等の掲載許可を頂いたので、
 
今日はお片付け相談の
実例ビフォーアフターをご紹介しますウインク
 
 
 
今回のお客さまは
お子さまが3人いらっしゃるママさん。
 
旦那さま、奥さま、
中3・中1・小2のお子さまの5人家族。
パートタイムでお仕事されています。
 
 
奥さまは
片付けに興味があり
ご自身で頑張ってこられたそう。
 
 
「家の中の収納は
出し入れしやすく整えられたけど、
 
押入れの中だけは
空間をどう使ったらいいのか分からず
 
見直したいとずっと思いながら
何から手を付けていいかも分からない
 
とお悩みでしたもやもや
 
 

押入れの収納、お悩みは?

 
 
お片付け相談当日は
事前ヒアリングを元に
 
ZOOMにて
お悩みやご希望などをより深く伺い、
画面上で現状も拝見いたしました。
 
 
そこで出てきた問題点は…
 
・収納用品を使っているものの
どこの場所が使いやすいのか分からず、
入るスペースにとりあえずものを置いている状態になっている
 
お片付け相談 押入れ ビフォー
 
 
 
・収納スペースが大きすぎて使いづらい
 
子供 工作 収納 片付けられない
娘さんが使う工作材料が大きくて深めの収納用品に入っていました。娘さんは何が入っているか分からず、しまう際も適当なのだそう。
 
 
・奥行を有効に使うため工夫されているが、大切な思い出が奥に仕舞いこまれ出しにくい
 
押入れ 収納 悩み
 
 
押入れ 収納 片付け
カラーボックスを2つ連ねて使用したものの、お子さまの写真が引き出しの奥に空いたスペースに仕舞い込まれた状態に。たまに見返したいのだけど…と奥さま。
 
 
使用頻度の高いものが取り出しにくい場所に収納されている
 
・押入れに収納したいものがあるのに、入れられず家の中に点在している
 
等々。
 
 
他にも出てきた
悩みや問題点を踏まえて
お片付けのゴール目標設定を一緒に行い
 
それを叶えるためのタスクや作業、
アドバイスを具体的にお伝えました。
 
 
今回は
➀お子さまが来客中によく開ける
 左側スペースをすっきりさせること
➁使うものを使いやすく
 空間をゾーン分けすることを目標にしました。
 
 

気になるBefore→Afterは?

 
 
お片付け相談では
整理収納を行うのはお客さまご自身
 
 
ご相談終了後
迷わずスムーズにお片付けできるよう
コンサル内容をまとめて送付し、
 
それを元に
奥さまはご自分のペースで
お片付けを進めて下さいましたおねがい
 
 
片付けを進めていく中で出てくる
 
「これはどうしたらいいの?」
「より出し入れしやすくするには?」
 
など様々な迷いや疑問に対しては
その都度LINEでお答えし、
 
私も2週間
しっかり伴走させていただきましたOK
 
 
それでは
気になるBefore→Afterを。
 
 
【押入れ全体】
 
お片付け相談 ビフォー 押入れ
 
⬇︎
 
押入れ お片付け相談 アフター
 
 
「来客時に子供が開けて恥ずかしい」
とおっしゃていた左側もすっきり。
 
これなら不意に開けられてもモヤモヤしませんねピンク音符
 
 
【娘さんの工作材料】
 
お片付け相談 ビフォー 子供のもの
 
⬇︎
 
子供のもの 収納 アフター 片付け
 
 
引き出し2つ分あった工作の材料は
 
娘さんと中身を整理していただき
随分量が減りましたキラキラ
 
 
元々クローゼットで使っていた
右側の収納ケースは戻していただき、
 
工作材料は
出し入れしやすい&持ち運べる
収納ボックスに入れ替えました。
 
 
【毎日使うヨガマット】
 
押入れ 使用頻度 ビフォーアフター実例
 
⬇︎
 
押入れ 使用頻度で収納
 
押入れ奥に収納されていたヨガマット。
 
毎日使うそうなので
手前に移動していただきました。
 
 
【空間をゾーン分けする】
 
目標の1つであった
"空間のゾーン分け"もできました。
 
押入れ すっきり ゾーン分け
 
 
あちこちの部屋に点在し、
 
お子さまたちが届かない場所に
収納されていた思い出ボックスも
 
ご希望通り押入れに収納できました。
 
思い出ボックス 収納 押入れ
 
 
LINEでのサポート時は
緊急事態宣言真っ只中。
 
収納用品を買いに行くことも
難しい状況だったので、
 
収納は自宅にあるもの
もしくは代用できるものを
ご提案させていただきました。
 
 
 
以下、
奥さまからいただいたご感想です。
 
※掲載許可をいただいています。
 

*相談前後で変わったことや気づきはありましたか?ご家族の反応はいかがですか?
 
→押入れのどの空間が使いやすいかを教えていただき、使用頻度に合わせて収納場所を決めることができました。
 
複数の部屋のクローゼット上棚に置いていた子供たちの思い出ボックスを押入れにまとめることができ、子供たちも取り出しやすいと喜んでいます。
家族に分かるよう後はラベリングしたいと思います。
 
 
*目指していた押入れになりましたか?
 
→見た目がかなりすっきりしました。来客中に子供た押入れを開けてしまうのがストレスでしたが、これでモヤモヤがなくなりそうです。
 
防災、思い出、普段使うものと空間を分けることができ使いやすくなったのが嬉しいです。
 
 
*オンラインでの相談はいかがでしたか?
 
→ZOOMでの相談時に現在の状態・悩み、どのようにしたいかを細かく聞いて頂け、カメラを使って見ていただけました。
その後はLINEでのやり取りでしたが、アドバイスや提案がとても的確で、なるほどと思うことばかりでした。
 
ゴールに向かうためにやるべきタスクも細かく指示していただき、作業が進めやすかったです。作業中に出てきた疑問も質問でき、家にある収納用品や代用品でだけ収納を提案していただけたので作業が中断されなかったのもすごくよかったです。
期限が決まっていると集中できてよかったです。
 
 
 
いただいた感想から
奥さまの喜ぶお顔が想像でき、
拝読している私まで
幸せな気持ちになりました照れ
 
 
更に1週間後の様子を伺ったところ
押入れは快適に使用され、娘さんも工作材料を取り出し片付けるまでをちゃんとできているとのこと。
 
 
モヤモヤしていた押入れ収納を
快適に使用していただけるようになり、
私もとっても嬉しいです!
 
 
 
◎オンラインお片付け相談は
6月は2名様のみ募集いたします。
 
募集開始は5/21(木)となっておりますが、
明日5/20に公式LINEにて先行募集いたします。
 
 
 
遠方だけど相談したい方、
アドバイスをもらい自分で片付けたい方
暮らしをラクにしたい方は
 
お片付け相談をぜひご活用くださいね!
 
 
☟公式LINEのご登録はこちらから
 
 
LINE限定企画や特典をご用意しています。
各種サービス情報を先行配信中!
 
 
本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 
 

 【お片付けサービス】  

新型コロナウイルスに関する対応については
 
①お片付けサポート(現在募集停止中)
 
お片付け相談
 
お片付けレッスン
  ※オンライン対応&準備中です。
 
 
{6574CFD2-7513-4F19-B267-CFEF6B2602F3}
 
 
  
▷コラム執筆・掲載中!
 
 
 
 
 
 
 
▷ランキングに参加しています。
いいね!の代わりにクリックお願い致します☺︎
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
押していただけると励みになります!