整理収納アドバイザー takaです。

『つづく、暮らし』に ご訪問いただき
ありがとうございます☺︎



先日、お客様のお宅にて
リビングとクローゼットのお片付けを
手伝わせていただき、


昨日のブログでは
リビングのお片付けについて
紹介させていただきました。
 
昨日のブログはこちら
お時間あれば合わせてご覧ください。

 
本日は、昨日に引き続き
お片付けしたリビング収納について 
ご紹介しようと思います。
 
写真等の掲載許可はいただいています。
 
☝︎リビングにあるアンティークのキャビネット。
本日はこちらの収納について書いていきますね。



キャビネットのお悩みと、Before→Afterは…


アンティークの素敵なキャビネット。

奥さまは大切にされていましたが、
「引き出しの中をうまく使えない…」
とお困りでした。


引き出しの中を拝見すると、




ゲーム類、お子さんのものなど
何となくカテゴリーは分けて収納しているようでしたが、



"とりあえず詰め込む"収納になっていて、

奥さまもご家族も
何が入っているか把握できていない状態でした。


そこで、引き出しのものを全て出し、

①要・不要を分けてから

②ゲーム、お絵かきセット、カメラなど
カテゴリーごとに分けていただきました。


キッチンカウンター下の収納スペースに入っていた文房具は、キャビネットの引き出しに収納することに。
(こちらはまだ仮置き段階です。)


キャビネットの引き出しは

キッチンカウンター下の収納スペースと並行して整理を行ったため、

収納は後日改めて整えました。

どちらも奥さまの要望やご家族の動線などを踏まえながら、決めていきました。



それでは、気になるBefore→Afterを…。


☟引き出し1段目・2段目

【Before】
1段目の引き出しには、ゲームや携帯などの家電製品と折り紙などのお子さんのものが混ざって収納されていました。




【Before】
2段目の引き出しも同様に、家電製品とお子さんのものが混ざっている状態でした。


家電製品もお子さんのものも定位置を決めていなかったため、奥さまも子供たちも"空いているスペースに適当に入れる"片付けになっていました。


⬇︎
【After】
1段目の引き出しには、よく使う文房具を収納することにしました。


仕切りには、無印良品のデスク内整理トレーをご提案させていただき、隙間なくピッタリ仕切ることができました。



年中の息子さんが分かるよう、息子さんが使うものはひらがなでラベリングしました。


【After】
2段目の引き出しには、奥さまのご要望で
お手紙セットを収納することにしました。


以前は寝室に置いていたお手紙セット。
リビングで使うので、収納する場所があればリビングに置きたいとおっしゃっていました。



☟引き出し3段目・4段目

【Before】
3段目の引き出しには、お子さんのお絵かき帳やお薬手帳などか入っていて、




【Before】
4段目の引き出しも、同様にお子さんのものが入っていました。




⬇︎
【After】
お子さんのお絵かきセットやお薬手帳は
キッチンカウンター下の収納スペースに移動させました。

お子さんはダイニングで絵を描くとのことだったので、お絵かきセットはダイニング近くのカウンター下スペースに移動させました。
お絵かき帳はファイルボックスに立てて収納し、折り紙やクレヨンなどは定位置を決めて収納しました。


【After】
3段目の引き出しには、代わりに
文房具のストックとカメラなどの家電製品を収納しました。


右側に文房具のストックを、左側に家電製品を収納しました。


ストックは、ペン、鉛筆、のりやセロハンテープなどに分けて収納しました。


【After】
4段目の引き出しには、ゲームやソフトなどの家電製品をまとめて収納しました。

写真を撮り忘れてしまいました^^;

引き出しに入っていた家電製品は、大半が単身赴任中の旦那さまのもの。
ご本人不在では要不要の判断ができなかったため、家電製品はまとめて収納するのみでした。



◎お片付け終了後の変化は…。


お片付けする前は
どこに何が入っているか分からず、
同じものを何度も購入されていた奥さま。


お片付けが終了してから、奥さまから

「使っているものを選別し、文房具なども分けて収納したことで、本当に必要なものが分かるようになり、余計なものを買わなくなりました。」

と、嬉しい報告をいただきました^_^


お子さんも以前より積極的に
お片付けに取り組んでくれているようです。



◎引き続きクローゼットのお片付けも手伝わせていただきました。


その写真等も掲載許可をいただいたので、
日を改めてまとめてみようと思っています。
 
また覗いてくださると嬉しいです。

追記:こちらです



今週末はますます暑くなるとか。

運動会などで1日中外に出る方も
いらっしゃるかと思いますが、
熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね!



本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。

▷ランキングに参加しています。
読んだよ!の印にクリックお願い致します☺︎
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

押していただけると、とても励みになります!

 【お片付けサービス】  

①お片付けサポート(現在募集停止中)


お片付け相談


お片付けレッスン


☟公式LINEのご登録はこちらから
 
 
LINE限定企画や特典をご用意しています。
各種サービス・募集情報を先行配信中!


インスタグラムはこちらから→

コメント、フォローいただけると嬉しいです。