整理収納アドバイザー takaです。

『つづく、暮らし』に ご訪問いただき
ありがとうございます☺︎


『令和』が始まりましたね!


昨日の夜は
「平成最後の夕飯だね。」
「平成最後のデザートだね。」と
平成最後を連呼していた子供たち。

今日は
「令和最初の朝ご飯だね!」から始まり
何かある毎に令和最初と言っています…。

いろんな意味で
初めての年号改定を楽しんでいるようです。




〇衣類収納は、オンとオフで分けています。


マンション暮らし・5人家族のわが家。


普段着る衣類(オンシーズン)は
ウォークインクローゼットに収納し、

家族5人分を収納しています。


オフシーズンの衣類は、
押入れと書斎のクローゼットに…と

オンとオフで収納場所を変えています。




昨夜、ムクリさんにて
3回目のコラムが配信されました。

こちらからご覧いただけます。


今回は、わが家の衣類収納について
オンシーズンの衣類収納をメインに書かせていただきました。



コラムでは
息子2人のサッカー用品収納や



使いやすく楽に片付けできるための工夫、
私がお片付けで大切にしていることなども

書かせていただきました。


ハンガーは敢えて統一していません。
その理由についてもコラムにて書かせていただきました。


GW中に衣替えする方もいらっしゃるはず。

コラムには、わが家で使っている収納用品やハンガーの詳細情報もまとめられています。

わが家の収納や工夫が
どなたかのお役に立てれば嬉しいです☺︎



〇長男の中学入学を機に、収納スペースを見直しました。


今年度、長男が中学生になりました。

長男の通う中学校は制服登校で、
部活や体育は体操着やジャージで行います。


毎日着る制服や体操着が増えたのを機に、
ウォークインクローゼットの収納を少し変えました。



「どこに収納したら使いやすく
戻しやすいか?」を長男と相談した結果、

制服とシャツは、私の衣類を掛けているスペースに掛けて収納することになりました。

【After】使いやすい手前スペースを長男に譲りました。


【Before】以前は私だけのスペースでした。


無印良品のピンチを境に、私と長男スペースを分けています。ハンガーも長男が取りやすいものにしました。



体操着やジャージは、
無印良品のブリ材バスケットに
畳んで収納することに決めました。

【After】バスケットは制服を掛けたスペースの向かい側にあります。中には、体操着袋も収納しました。


【Before】以前は私のストールや家着を収納するのに使っていましたが、長男に譲りました。
ちなみにバスケットの底にはキャスターを取り付けています。→こちらに書いています。



新年度が始まって1ヶ月。

中学生活はまだまだ分からないことばかりですが、わが家の長男スペースは少しずつ整ってきました。


無印良品週間に購入したものもあるので、
日を改めてブログに書きたいなと思っています。


令和元年も
どうぞよろしくお願い致します。


本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

▷ランキングに参加しています。
読んだよ!の印にクリックお願い致します☺︎
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

押していただけると、とても励みになります!




▷DIY×お片付けワークショップ開催します!

『ママが笑顔になれる時間を作りたい…』
そんな想いから、 ワークショップ『TSUKURU JIKAN』を始めることにしました!

◎◎詳細はこちらから→『TSUKURU JIKAN』◎◎

5月はDIYの時間だけでなく、
新年度からのお片付け育についてもお伝えします。

自分の時間、家族との時間、両方大切な時間…。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています☺︎



質問や相談、お問い合わせはこちらから

メッセージ、コメントなどお気軽にどうぞ。



インスタグラムはこちらから→
ブログよりも 頻繁に投稿しています。

コメント、フォローいただけると嬉しいです。