整理収納アドバイザーのtakaです。
 
『つづく、暮らし』に ご訪問いただき
ありがとうございます☺︎
 
 
 
みなさん、
クリスマスツリーはもう出しましたか?
 
わが家はまだなのですが、
キッチンカウンターに飾ったユーカリに
オーナメントを付け、
少しだけクリスマス気分を味わっています。
 
整理収納アドバイザー taka つづく、暮らし
 
 
 
先月、
お片付けモニター様のお宅に伺い、
 
洗面所と、おもちゃスペースの片付けを
手伝わせていただきました。

 
お片付けを手伝わせていただいたお宅は、
わが家と同じ5人家族。
 
旦那さま、奥さま、お子さまが3人(中1長男、小5長女、年長次女)いらっしゃいます。
今回は、奥さまからのご依頼でした。
 
4LDK、
築12年のマンションにお住まいです。
 
 
奥さまが
整理収納やインテリアに興味があり、
ご自身でも、ものの整理をされてきたこともあって、
 
5人家族にしては、
ものの量が少ない印象を受けたのですが、
 
「洗面台の下の収納がうまくできない…」
とお悩みでした。
 
整理収納 実例 つづく、暮らし 洗面所
☝︎こちらはご依頼主さま宅の洗面所。
(写真掲載の許可はいただいています。)
奥さまがタイルを貼ったり木枠を付けたりとDIYされていて、すっきり素敵な洗面所でした。
 
 
 
そこで、お片付けのお手伝いをしつつ、
収納方法や収納用品のご提案もさせていただくことに。
 
収納用品は無印良品で揃えたいとのご希望でした。
 
 
写真等の掲載許可をいただいたので、

本日は、お片付けした洗面台下の収納スペースについて、Before→Afterの写真を交えてご紹介したいと思います。
 
 
 
○洗面所でのお悩みは…
 
 
洗面所でのお悩みを伺うと、
 
 
・ものの置き場所を決めていないため、家族によって戻す場所が変わる。
 
整理収納 実例 つづく、暮らし 洗面所
【Before】こちらは、洗面台下の収納スペース。
ものが少なく、一見すっきりしているのですが、ものの置き場所が決まっていないため、家族によって片付ける場所が異なるとのことでした。
 
 
 
・ストック品の在庫が管理しにくい。
 
整理収納 実例 つづく、暮らし 洗面所
【Before】こちらは、向かって左側の引き出し下段。
普段使っているものと、ストック品が混ざって収納されていて、管理しにくい状態でした。
 
 
 
・ドライヤー、ヘアアイロンの収納が適当になってしまう。
 
整理収納 実例 つづく、暮らし 洗面所
【Before】こちらは、向かって左側の引き出し。
クリップでドライヤーのコードをまとめていたのですが、お子さまがうまくまとめられず、毎回ぐちゃぐちゃになっているとのことでした。
 
 
 
○一緒にお片付けしていきました。
 
 
以上のお悩みを踏まえ、
 
・家族みんなが使いやすく、出し入れしやすい、分かる収納を作ること
 
・ストック品の置き場を決め、在庫管理がスムーズにできること
 
を目標にし、奥さまと以下のことをしていきました。
 

 ①洗面台の下に収納しているものを全て出し

 ②使っているものを選びつつ、カテゴリーごとに分けていきました。
 
洗面所で使うもの、お風呂場で使うもの、掃除用品、化粧品など、カテゴリーをいくつか決め、分けていきました。
 

収納場所を決め、ものを収めていきました。
 
 
今回は、"収納用品は無印で"とのご希望だったため、お片付け当日は使っていた収納用品を代用し、終了としました。
 


○お片付け終了!気になるAfterは…。
 
 
ご提案させていただいた収納用品は
後日購入していただき、

1か月後の先日、お宅に伺ってきました。


それでは、気になるAfterを…。
 

☟洗面台下の収納スペース。
 
以前は、
無印良品のポリプロピレンケースをお使いだったのですが、うまく収納できていませんでした。
 
整理収納 実例 つづく、暮らし 洗面所
【Before】無印良品のポリプロピレンケース・引出式・浅型を使い、旅行用品や掃除用品を収納されていたのですが、何が入っているか把握できていないご様子でした。
 
 
 
そこで、ポリプロピレンケースは
おもちゃ収納に使うことにし、
 
無印良品のファイルボックスと、
やわらかポリエチレンケースを使って、
収納することに替えました。
 
整理収納 実例 つづく、暮らし 洗面所
【After】向かって左側から、無印良品の
 
 
整理収納 実例 つづく、暮らし 洗面所
【After】向かって左側のファイルボックスには重曹やクエン酸などたまに使う掃除用品を、ファイルボックス・ハーフには掃除用洗剤のストック品を収納しました。
 
向かって右側のやわらかポリエチレンケースには、普段使う掃除用品をセットにして入れています。
 
 
 
また、使いかけのスプレーは、
100均で購入したタオルハンガーを使って引っ掛けて収納し、
 
整理収納 実例 つづく、暮らし 洗面所
【After】タオルハンガーを取り付け、スプレーの定位置を作りました。
 
 
ドライヤーとヘアアイロンも、吊るして収納することにしました。
 
整理収納 実例 つづく、暮らし 洗面所
【After】こちらも100均で購入したフックを取り付け、吊るして収納することに。
お子様もこの収納方法ならできるそうで、コードもまとめてくれるそうです。
 
 
☟続いて、向かって左側の引き出し上段。
 
こちらには、無印良品のポリエチレンメイクボックス1/2横ハーフを使い、
 
奥さまやお子様が普段使うものを収納することにしました。
 
整理収納 実例 つづく、暮らし 洗面所
【After】引き出し手前には、奥さまとお子様が使うヘアケア用品を収納し、中央には、メラニンススポンジと、整理した際たくさん出てきた試供品を収納し、普段使いしていただくことにしました。
めったに使わないとおっしゃっていたコットンや綿棒は、奥に収納しました。
 
 
☟最後は、同じく向かって左側の引き出し下段。
 
 
こちらには、主にストック品を収納することにしました。
 
整理収納 実例 つづく、暮らし 洗面所
【After】引き出し手前から、お風呂場で使うもののストック、中央に化粧品やヘアケア用品のストック、奥に歯ブラシのストックと旅行用品を収納しました。
 
引き出しのすぐ脇にお風呂場があり、シャンプーなどがなくなったら、家族みんながこの引き出しからストックを出して詰め替えるとのことだったため、
お風呂場から1番近い手前側に、シャンプーなどお風呂場で使うもののストックを収納しました。
 
 
収納用品には、無印良品のポリプロピレンメイクボックスと綿棒ケースを使いました。
 
整理収納 実例 つづく、暮らし 洗面所
【After】奥向かって右側に使ったポリプロピレン綿棒ケースは、蓋を外しています。しきりがあるため、家族5人分の歯ブラシのストックがしっかり立てて収納できました。

  
以前はあちこちに収納されていたストック品。

【After】ストック品の収納場所がわかるようにと、後日奥さまがラベリングし、写真を送って下さりました。


それぞれに収納場所を決めたことで、
管理もしやすくなったそうです(^-^)
 
 
 
○見た目より、家族みんなが分かる収納用品を…。
 
 
今回、お片付けをお手伝した後、
収納用品をいくつかご提案させていただいたのですが、
 
その提案を元に、奥さまが、

『家族みんなが使いやすい収納用品はどれか?』を、ご家族でしっかり話し合って下さりました。
 
その上で、最終的に収納用品を決定し、ご購入していただきました。
 
 
話し合った結果、
変更された収納用品がこちら☟
 
image

 
向かって左側の2つ並んだファイルボックスのサイズです。
 
スッキリした見た目が好みの奥さま。
 
見た目重視の収納なら、
A4サイズのファイルボックスを2つ並べるのがいいかなと思うのですが、
 
ご家族から「中身が見えないのは分かりづらい」と言われたため、

家族も使う洗剤のストックの収納には、
ファイルボックスのハーフサイズを選びました。
 
 
ご家族にも分かりやすくなったと好評だそうです。
 
 
 
◎今回は、同日におもちゃ収納もお片付けさせていただきました。
 
その写真等も掲載許可をいただいているので、日を改めてまとめてみようと思っています。
 
嬉しいご感想や気づきもいただきましたが、そちらもまた日を改めて。
また覗いてくださると嬉しいです。
 
 
 

無印良品週間中に、収納用品を見直そうと考えてらっしゃる方は多いのかなと思います。
 
 
収納用品を買う前に、
ぜひ、家族みんなが使いやすい収納について
考えてみて下さいね!
 
 
本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

【お片付けサービス】  

①お片付けサポート


お片付け相談


お片付けレッスン



☟公式LINEのご登録はこちらから
 
 
LINE限定企画や特典をご用意しています。
各種サービス・募集情報を先行配信中!



 
{6574CFD2-7513-4F19-B267-CFEF6B2602F3}

 
▷ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックいただけると、とても励みになります☺︎
 
↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村