【教育資金】の貯め方〜長男・次男編〜 | 3年間で1000万円貯金を目指す節約3人男の子ママ【めざせ3000万円貯金!】

【教育資金】の貯め方〜長男・次男編〜


    

節約だいすきママMayですニコニコ

このブロブではふつうの主婦が
どうやって2000万円を貯金していくのか
日々の生活や考え方をつづっていきますひらめき

なにか参考になれば幸いです飛び出すハート


みなさんはお子さんの教育資金は

どのようにして貯めていますかはてなマーク



我が家には

小学生2人と1歳の赤ちゃんの

子どもが3人いますお父さんお父さん赤ちゃん



まずは我が家の教育資金は

大学もしくは専門学校に

かかるお金を指しますコインたち

子ども1人おおむね500万を貯め、

足りない分は奨学金もしくは

場合によっては家の預貯金から

捻出しようと考えております照れ



子どもに奨学金を払わせるのは

可哀そうでは?

と、思っていましたが、

そもそも誰が1番得するか考えると

子どもですお父さんキラキラ



子ども3人には平等にしたいので

長男で貯金を使い果たしてしまったのでピリピリ

次男、三男が大学に行けなくなる

と言ったことにならないよう

上限を決めました気づき



まず長男と次男は次男が生まれた時に

ほけんの窓口で相談し、

低解約返戻金型終身保険に加入しました気づき



払込期間終了後に解約すると、

それまでに払った保険料総額以上の

解約返戻金になること

親を契約者、被保険者にすることで

万が一の時の死亡保障も

兼ねることができますびっくり



あとは児童手当、お祝い、お年玉を

すべて貯めれば上2人は賄えることが

わかりました電球気づき

終身保険が200万、預貯金が300万円という

イメージです立ち上がるスター



問題は末っ子三男ですニコニコ

いろいろな方法があるがゆえ

どのようにして貯めようか模索中ですガーン

長男たちのときは

「学資保険で良くね??ニヤニヤ

と言うノリでほけんの窓口に

行っていたのでそれほど

深く考えておりませんでした真顔


では、三男の教育資金の貯め方については

話が長くなりそうなので

次回詳しくお話します笑い泣き


引き続きお付き合いいただけると

嬉しいですキラキラ


今日も1日節約頑張りましょうルンルン


イベントバナー