2023年2月20日~4月5日まで、

ベトナムダラットにあるヨガトレーニング施設で

昨年のオンラインTTCの補講9日間と4週間の上級ヨガ講師コースに参加させて頂きました。

今回は、2年に一度のアドバンスコースということでチャレンジ

しました。

感想は、一言できつかった。メンタル面も、身体も、テスト勉強も

なかなかのプレッシャーでした。

毎朝四時起きで、一日がスタートします。5キロ痩せました。

下痢が続いたり、発熱があったり、体調面でも不安がありましたけど、行く前に不安材料であった、歯の痛みと腰の鈍痛はありませんでした。

 集団生活で合宿なので、普段ひとりで暮らしているのと訳が違い

マインドが波立っていました。最終試験に合格するか?サンスクリット語も、ヨガ哲学も難しい。合格の結果報告があった最終日までこのプレッシャーと戦っていました。アーサナでは、いろいろなバリエーションがあってどれも、出来ないのですがヘッドスタンドだけは出来るようにしたいと目標にしてたのですが、最終日には10分間保持が出来るようになったのは快挙でした。

ベトナムの青年たちが、カルマヨガでいろいろサポートしてくれている姿を見たり、スワミ達の真摯な姿に感動したり、かけがえのない時間となりました。今、家に帰って何を学んだのか、何を経験していたのか振り返るとベトナムでのひと月半は、人生の宝になったと

はっきり言えると思います。全てのプログラムに参加することと、テストにパスすることが出来たことは、日本人の仲間と、メンターの

アートマさん、通訳の里子さん、その他の皆様の支えがあったから

だと感じています。