麺類の基礎知識 扱い方 | ★初心者でも安心!料理の基礎知識・レシピブログ★

★初心者でも安心!料理の基礎知識・レシピブログ★

アメブロを使って、料理の基礎知識からレシピまで幅広くお伝えしていきます(^_^)

出来るだけ要望にはお答えしていきたいと思っています☆

よろしくお願いしますm(_ _)m

どうもm(__)m
たかみちです(^_^)

今回は、白米の次に食べてるであろう麺の説明をします。
麺料理を嫌いな人って滅多にいませんよね?
この機会に、美味しく扱えるようになりましょう!!

■ そうめんのゆで方
①:なべにたっぷりの水を入れ、沸騰させる。

②:沸騰したら、パラパラと広げるように麺を入れます。
麺がくっつかないように菜ばしなどで静かにかき回す。

③:ふたをしてお湯の温度をあげる。
そうめんはふきこぼれやすいので、吹いてきたら、差し水をして静めます。

④:茹で上がったらざるに上げ水につける。
繊細なそうめんに手のにおいがつかないよう菜ばしなどでかき回し粗熱をとる。

⑤:水をさらに加え、麺をもむようにしてぬめりがとれるまで洗いできあがり。


■ そばのゆで方
①:なべにたっぷりの水を入れ、沸騰させる。

②:沸騰したら、パラパラと広げるように麺を入れます。
麺がくっつかないように菜ばしなどで静かにかき回す。

③:ふたをしてお湯の温度をあげる。
吹いてきたら、なるべく差し水をしないでふきこぼれる寸前のギリギリのラインで火を調節し高温で一気に茹で上げるのがコツです。

④:菜ばしなどで1本つかみとり、水を入れたコップなどにつけて味見をしてかたさ加減をみるといいですね。
ゆですぎを気にして早く上げすぎないよう注意したいですね。
(後で水でしめるのですこしやわらかめのほうがいい)

⑤:茹で上がったらすぐに水につけ、流水をかけながら麺をもむようにしてぬめりがとれるまで洗う。
さらに氷水にひたし一気に冷やす!
これにより麺が引き締まりコシがでます。

*あたたかいおそばのときは、冷やした麺をたっぷりのお湯で麺を温め、お湯を切って器に入れだし汁・薬味などを入れてできあがり。


■ うどんのゆで方
①:なべにたっぷりの水を入れ、沸騰させる。

②:沸騰したら、パラパラと広げるように麺を入れます。
麺がくっつかないように菜ばしなどで静かにかき回す。

③:ふたをしてお湯の温度をあげる。
吹いてきたら、ふたをとってうどんがなべの中でゆらゆら踊る火加減でゆでていく。
うどんは多少茹ですぎても問題ないので、じっくりたっぷり行きましょう!

④:最後の仕上げで火を強火にして茹で上げ、ざるに上げすぐに流水をかけながら麺をもむようにしてぬめりがとれるまで洗う。


次は、パスタを説明していきます(^_^)

パスタは、麺の種類がたくさんあり、茹で時間もそれぞれで、めんどくさいですよねm(__)m
なので、今回は基本的な知識を説明します。
麺によっての違いは、またの機会に必ず紹介しますので(^_^)


パスタのおいしさの必須条件は、パスタをアルデンテにゆで、からめるソースを上手に作ること。
基本ソースは3つ。
オイルソース
トマトソース
クリームソース。
アルデンテに仕上がったパスタにからめて一気に仕上げる。
スピードが大切になってくる料理ですね(^o^)

さて、まずはパスタ料理の基本中の基本、「パスタのゆで方」を紹介します!

▪パスタのゆで方
1:お湯を沸かして塩を入れる
大きめのなべにたっぷりのお湯を沸騰させ、塩を加える。
この塩分がパスタを引き締め塩味もつけてくれる。
塩の量の目安は1リットルに対して10gと覚えるとよい。

2:パスタをばらしてお湯にいれる。
パスタをパラパラと一ヶ所にかたまらないようにいれる。
入れたらすぐにくっつかないように菜箸などでひとまぜする。
ゆでてる間は表面が煮立つくらいの強火で。

3:ゆで時間1分前からまめにチェックする。
パッケージに表示されているゆで時間の1分前になったら、1本引き上げて食べてみる。
同様に30秒前、表示時間ジャストにパスタを食べてみる。
ゆで加減は調理方法や好みにもよるが、必ず食べてチェックする。

4:ザルにあげソースをからめる。
手早くザルなどにあける。
調理法によっては水分が残っていた方がいいのもあるので、水の切り方にも注意しよう。

調理法によってゆで加減は変えよう!

●ゆでたあと火にかけずに仕上げる場合。
ゆでたパスタをそのまま器に盛ってソースをかける場合や、ボウルでソースをからめる場合などは、表示時間どおりのゆで加減がいい。

●ゆでたあと火にかけて仕上げる場合。
ソースを作った鍋やフライパンなどにパスタを入れて、火を通しながらソースとからめる場合には、ゆでたあともう一度火が入るので、やや固めにゆでたほうがいい。

☆ 冷たいパスタに仕上げる。
ゆでたらすぐに冷やしてパスタを締めるので、芯を残さず完全に中まで火を通すくらいのゆで加減がおいしく食べられる。


●ショートパスタくっつき注意。
スパゲッティなどのロングタイプより表面積が広いのでパスタ同士がくっつきやすい。
お湯に入れたらときどきかき混ぜてあげるとよい。
また、お湯にオリーブオイルを加えるのも効果的です。

●パスタのゆで汁はとっておく。
ソースをパスタをあえるとき、ゆで汁を使ってソースのゆるさを加減することも。
そのためにゆで汁は全部捨てずに少しとっておいた方がいいです。


かなり長くなりましたね(´・Д・)」
今回は以上です(^_^)

パスタの麺の説明や、パスタソースなどはまたの機会に説明していきます(^o^)

美味しく、楽しく料理をしてくださいね!


ではまたm(__)m