100日投稿2日目

今日は月1回の親子カフェの日

地区のセンターをお借りして、
東日本大震災があった2011年6月から続けています

今日は今年度最後で、
4月から入園する子も多く、
少しさびしい。
こども園に入っても元気でね
お母さんは一人でもまた遊びにきてね

毎月子どもたちの成長に感動しています。

今日の手作りおやつは
✨「ぐるんぱのビスケット」✨
大きな大きなビスケットをみんなで割って食べました🥰

「ぐるんぱのビスケット食べるのが夢だったんです💕」というお母さんも🥰

来年度も第3木曜日、開催していきます✨
いつも協力してくださるスタッフの皆さんに感謝❣️

お読みいただき、ありがとうございました😊

今日の絵本
『ぐるんぱのようちえん』
西内ミナミ作 堀内誠一絵 
福音館書店

きたなくてくさーい臭いもして、メソメソ泣いていたぐるんぱは、みんなにゴシゴシ洗われて、はたらきに出されます。いろいろなものづくりをするのですが、どれも大きすぎて「もうけっこう!」とクビに。
ぐるんぱは自分がつくった大きすぎるものをもらって職を転々と…

でもそれらが最後はぜーんぶ活かされて素敵なようちえんが❣️

無駄なことは一つもなかった🥰

これでいいのだ!


1966年発行以来、なんと55年以上、

未だに愛されている絵本です🥰


今日のお話会の絵本と紙芝居。
あと『にじ🌈』をみんなで歌いました。
手話付き


布遊び たんぽぽたんぽぽ♪


おちゃのじかん 
食べ終わった子どもたちは、
隣の部屋で遊んでいます