ソーシャルの解説向けに記事を書いているんですが、日々色々な機能をそれぞれが装備しつつあるので、区別がしづらくなってきています。
情報発信と言いつつ、ブログも変化してきていて、アメブロも久々に除いたら「メッセージを送る」など、ソーシャルに力を入れているようです。
当然、いいところを取り入れていかなければ競争に勝てないわけで、ブログであってもmixiやフェイスブックのような交流を求めていくでしょうし、フェイスブックだってツイッターやブログの記事を簡単に掲載される仕組みを取り入れています。
ホームページであっても今までのように、企業側の情報を載せるだけでは駄目ということで「いいね!」ボタンをつけるとか、情報をシェア出来るようにという形が求められています。
いろいろなものが手軽に出来る分、あちこちに手を出してワケがわからなくなると言うことも起きています。
「自分に最適で手軽に更新できる」ことや「必要なものの取捨選択」がわかりづらくなってきています。選ぶソースが増えることや、その色々なソースが少し目を離すだけで変わっていたりします。その人のライフスタイルや企業の形態で必要なものが違うでしょうし、アドバイスする側の私も少し混乱しています。
一般の人がどれを使うべきかや、何がいいのかをしっかりとガイドできるように多くの情報を集める必要がある分、余計混乱しているのでしょう。
どのツールが数年後どうなっているのかは、誰もわからないと思います。Facebookでさえも「これからもっと盛り上がる」という人もいれば「数年後は廃れる」という人もいます。
さまざまな『道具』をどう使うかをこの機会にしっかりと見直してみたいと思います。