Webの制作料金は刻々と移り変わっています。
インターネットでのプロバイダ料金や、ネットワーク関連機器、または、コンピュータ機器やソフトウエアなどの値段が安くなり、企業も不況でお金を出せないと言う事で、一部では価格破壊と言って良いほどの下落があります。
このように全国的に価格一覧を見ると結構なバラツキがあるように見えますが、これは色々なパターンがある中での平均価格でもあります。
制作側でも得意分野はあるでしょうし、企業のサイトなどは特にECに特化したり、特別なシステムを入れたりすれば値段はかなり違ってきます。
大企業向けの特別なもの以外でしたら、Webサイトというものは安く作ろうと思えば単ページの広告的なものも作れますし、お金をかけようと思えばいくらでもかけられるものです。
大事なことは、ターゲットであるお客様が何を望んでいるか?企業側が何を訴えたいのかをちゃんと把握することです。制作者はサイトを依頼するお客様とそのお店を利用するお客様2つのマッチングをしなければいけないのです。
制作についても、お客様(クライアント)が望むことが的外れだったり、そのページを見て下さるお客様の立場に立っていない時にはしっかりとクライアントに説明できる知識が必要です。