早朝にチェックアウトして

太宰府天満宮に向かいます。


今回はレンタカーは予約していないので

博多駅からバス🚌で行きます。


太宰府ライナーバス旅人に乗ります。


平日だし朝一だから、そんなに混んでないかと

思いきや、びっくり‼️大行列💦

8時のバスに乗れないかもと焦りましたが

ギリギリ乗れた〜

私達の後ろの人からは30分後のバスに

なりました。

待っている場所が屋内なので寒くないから

助かりました。


福岡は電車もバスもクレジットカードの

タッチ決済ができるので

とっても便利でした❗️

東京や横浜も早く使えるように

して欲しい。

ちなみに片道700円で

博多駅から太宰府天満宮までは約40分です。



参道にある隈研吾さんが設計したスタバ。
超〜激混みでした💦


梅ヶ枝餅のお店がたくさんあって

迷っちゃう。帰りに食べようと。


御神牛

頭をなでると知恵がつくらしいですよ






この手水舎に紫陽花の季節になると

一面に紫陽花が敷き詰められるんですよ。

一度、見に行ってみたいなぁと思ってます。


バスの中でも思ったんですが

韓国からの観光客だらけ❗️

ここは韓国か⁉️ってくらい韓国語しか

聞こえてこない。

考えてみたら、東京から福岡に来るより

韓国から福岡に来る方が近いもんね。


太宰府天満宮の本殿は改修中でした💦

でも立派な仮本殿ができてて

屋根の上は森⁉️になってた。


横から

仮とは思えない立派さ。


で、後ろに改修中の本殿。

なんも見えない…


改修が終わるのはあと2年かかるそう






写真では伝わりにくいですが

立派な大楠が境内にたくさんあります。








帰りに、梅ヶ枝餅を買って

食べ歩きニコニコ

焼きたてで美味しかった飛び出すハート


太宰府駅からバスに乗って博多駅に

帰ります。


バスだと楽ちん🚌

満席で乗れないと困るけどね。