今日から入院しています。
カテゴリー違いですが、自分の備忘録と
同じ病気の方の参考になればと思い
ブログを書いています。

この8年間で4回目の手術になります。

(8年前に大腸癌で摘出手術を受けています)

今回は甲状腺摘出手術。

甲状腺って首にある蝶々のような形を

した臓器です。


ここに4センチほどの甲状腺濾胞腺腫が

ありまして、甲状腺濾胞癌の疑い有り

で摘出することになりました真顔

久しぶりにまた癌って言葉聞いたわショック

大腸癌が寛解してから油断してた。


濾胞腺腫とやらは摘出してみないと

悪性か良性か分からないそうで

確定診断するためには手術しかないそうです。


★腫瘍が3センチ以上

★短期間で大きくなっている

★エコーでみると血流が多い

って事から悪性の可能性があるから、

今すぐとは言わないけれど近いうちに

手術した方がいい。

甲状腺濾胞癌は比較的穏やかな癌で

転移は稀。

稀だけど転移するとしたら肺か骨。

転移すると予後は悪いと説明されました。

今すぐじゃなくていいから考えといてと

言われましたが、痛くも痒くもないし

転移が稀ならば

とにかくまた手術は嫌なので、

私は手術する気はなかったのに

自宅でPさんに説明したら

今すぐ手術しろーと怒る怒るネガティブ

もうね、大腸癌になった時から

私が死んでいなくなっちゃたらどうしよう

って思いが強すぎて、少しでも命に関わる

事態にならないように監視がヤバい💦


良性だったとしても、腫瘍が気管支を圧迫し

苦しくなるから取った方がいいみたいなので

根負けして手術する事になったのです泣




大学病院に入院していますが

まあとにかく説明が細かい!

(丁寧と言うべきか)

書類がこれでもかってくらいある。

今までこんなに大変だったかなぁ。


病院食

今日のお昼


夕飯


これが、不味くないの拍手

ちゃんと食べられるレベル✨

今まで病院食をまともに食べられた

事がないので、これは嬉しい笑

明日は全身麻酔で手術なので絶飲食泣

嫌で嫌で仕方がない手術ですが

日本の素晴らしい医療を受けられる事に

感謝しかありませんお願い

医療従事者の皆様に感謝✨