果報バンタから車で20分くらい
うるま市の勝連城跡に寄ってみます。

立派な資料館が10月にできたそうです。

この資料館と勝連城跡の入場料600円ですが
1月3日までは無料だそうです爆笑ラッキーチョキ

勝連城跡とその一帯を整備する事業が
進められているそうで、これから公園や
レストランも出来るそうです。

カートで勝連城跡のふもとまで
連れて行ってもらえました。


今はこのカートも無料でした。
実証実験中らしいです。


けっこうな坂を登ります。


勝連城跡は沖縄の城の中でもっとも古く
築城は12世紀とか。







階段が整備されているところは
歩きやすいんですが

整備されていないところもあり、
この石灰岩が歩き辛くて💦

しかもこの階段、水平じゃないんですよ滝汗
傾いてるの。
下りは怖い怖いガーン
膝にきたよ…
足腰に自信のない方は登らない方が
いいかと。

公式HPにもこの様に書かれていました下矢印
城塞という特性上、登りにくい危険な箇所があります。歩行に自信のない方は4の曲輪(城跡内下部)より上部の入場はおすすめしません。
車椅子、ベビーカーでの入場はできません。
お気をつけくださいね〜

やっとこさ、頂上。


いい眺め〜



雲多めのお天気で少し残念ですが
やっぱり沖縄の海は綺麗ですね〜✨


ハイビスカスが綺麗に咲いてました〜🌺

お!バナナがなってる。
めっちゃ南国ですね〜

本来ならば先に資料館見てから
城跡を見に行くべきなんですが、
ランチの予約をしていて時間がなくて💦
先に城跡を見に行って、帰りに駆け足で
サッ〜と資料館を見ましたうーん
写真撮影可です。

映像なんかもありました。

さ、急いで本部町までランチしに行きます〜