ダイビングに出掛けますニコニコ

沖縄は12月に入ってから天気も悪いし
海況もずっと悪いそうで、ダイビング行ける
かなぁと心配していましたが、この日は
なんとか万座に行ける事になりました〜

ANAインターコンチネンタル万座ホテルが
見えます。

一本目はクロスラインと言うポイントへ
トウアカクマノミ



上から見ると背中がハート♡

分かります?♡


クマノミ


うーん、お天気イマイチ

ハイアットリージェンシー瀬良垣が
見えました。

こちらはオリエンタルビルズ

海の色は青くて綺麗


2本目は万座ドリームホールと言う
ポイントへ
水深30mを超える地形ダイビングです。
縦穴を垂直に25m降りて行き、
さらに横穴を抜けると、ハタンポの群れが
泳ぐ青く光った出口が見えると言う流れ。
縦穴に足から降りて行きます。



これが、横穴に入る時かな。
これから大変な目に合いましたえーん
本来、通るはずの横穴じゃない穴に
入ってしまい、その穴がとても狭く人が1人
やっと通れるようなところで。
途中で狭すぎて先に進む事できなく
なりましたガーン突っかえてる…
水深30mの長くて狭くて暗い場所で
引っかかって動けないアセアセ
一瞬パニックになりそうでしたが
パニックを起こしたら待っているのは死。
大丈夫、大丈夫、冷静にと気持ちを立て直し
身体をよじったりして何度かトライしたら
通る事ができました笑い泣き
しかし、私の後ろには私より大きな体格の
Pさんがガーンしばらく出てこないから
焦りましたが、Pさんも、その後の人も
出られて一安心。
良かったえーん一瞬死が過りました。


本当は最後、この出口に出てくる予定が
違う所に出てしまったので、逆から入って
出口のシルエットを撮影📷
この出口のシルエットがピカチュウに
見えるんだそうです。
実際に見た時はよく分からなかったんですが
写真で見るとピカチュウぽいですね。


ハタンポの群れを通り抜けて外にでます。




感動的な場所なのですが、さっきの
洞窟での恐怖を引きずっていて
あまり楽しめませんでした笑い泣き
焦るから呼吸も荒くなり、さらに水深が
深いと酸素の減りも早く、あっという間に
酸素の残量が残り少なくなり、早めに
上がりました。

ダイビングは危険が付き物です。
初心を忘れずに、過信せず慎重に
楽しまなければいけないなと改めて
感じました

気を取り直して、ハレクラニ沖縄に
向かいます照れ