日光東照宮
徳川家康を祀った神社ですね。
近くの駐車場に停められたので、みんなで
行く事にしました〜

そうそう、35年前の修学旅行でここ
歩いたなぁ照れ修学旅行ってやっぱり
特別だからよく覚えてるよね。
コロナで修学旅行が中止とか本当に悲しい
ですねえーん
でも、この日何校かの修学旅行?遠足?か
分からないけど小学生の団体が来ていました。
修学旅行再開されたのかなぁほっこり




券売機には長蛇の列ショック
人ではなく機械になってました。
拝観料大人1,300円でした。
なんたって世界遺産ですからね〜
拝観料もお高いのですね。

三猿
見ざる、言わざる、聞かざるの彫刻




陽明門
2017年に平成の大修理終え
黄金の輝きを取り戻しました✨

凄いなあ。ピカピカ✨


眠り猫
小さくてなんだか分からないアセアセ

はい、アップで
って小さいアセアセ


鳴龍はものすごい人混みでしたアセアセ
久しぶりの人混み
入場規制とかしないんだあ。
思わず息を止めてしまった滝汗
まったく意味ないですが、なんとなくねー。
そそくさに退散〜


見どころ沢山で、じっくり観たら1日いられ
そうですが、これ以上はお義父さんが
歩けないので帰ります〜



義妹のお勧めの明治の館のチーズケーキを
お土産に買いに来ました。
東照宮の側にも明治の館があるのですが
満車で入れず…
日光駅前にもお店があるので、こちらに
来ました。

明治の館のチーズケーキ
40年以上愛されているロングセラー商品
日瑠華(ニルバーナ)


つやつや〜ラブ


自宅に帰ると、弟からコーヒーが
届いていました。goodタイミンググッ
このコーヒーと共にチーズケーキを
味わいました〜爆笑


デンマーク産のクリームチーズを使い、
上にはレモンの酸味が効いた
サワークリームが乗っていて
二層になっています。
小麦粉を一切使わず低温で柔らかく
焼き上げた絶品チーズケーキピンク音符

15センチ 1,800円  21センチ 3,000円

15センチを5個買ってお土産に配りました。
賞味期限が7日あるのでお土産にも最適です。
家には21センチ買えばよかったな〜