シルバーウィークの前日、9月18日から
3泊4日の旅に出ます爆笑
羽田空港から沖縄ではなく今回は
北海道に行きます。
珍しく北へ移動します。
基本的に寒いのが大っ嫌いなので
北に行く選択肢はないのですが
Pさんが、また沖縄えー?と渋い顔をするので
初・北海道に行くことにしましたニコニコ


北海道、初めてなので勝手が分からず
レンタカー受付がどこにあるか分からず
彷徨うニヤニヤ
新千歳空港広い〜💦
なんとか見つけて、出発です。

まず向かったのは積丹半島
新千歳空港から約120㎞、2時間ほどで到着。
雲丹が食べたくてやって来ました。
中村屋さん



しかし、生の雲丹は8月末で終了で
今の時期は蒸し雲丹なんだそう滝汗
蒸し雲丹炙り丼 2,600円





蒸し雲丹がたくさんブルー音符
美味しかったです。
でもエゾバフンウニの生が食べたかった笑い泣き
完全に下調べ不足タラー

お腹いっぱいになった後は神威岬
カムイミサキと読みます。沖縄もですが、北海道も
地名とか難しい滝汗


岬の先端まで歩いていけますが
駐車場から片道30分かかるようです。
この日は雨が降ったり止んだりで
この時はちょうど雨が止んでましたが
雨雲が迫って来ていたので、急いで
展望広場、電磁広場に行く事にしました。

けっこう急な階段を上がって行きます。

ふー。まだ途中。

こんな砂利道を登りきると

展望広場です。
おーすごい拍手
晴れてたらもっとすごいんだろなぁ。

電磁広場に移動。

いや〜大迫力、すごい地形美です。
白い灯台のさらに先まで行けるそうです。

後ろを振り向いて見ても凄い。

下を見ると、積丹ブルー
曇っててもこの青さキラキラ


女人禁制の門
今は女人禁制ではないです。
昔の話だそうです。

ここまで来たのならば先端まで行って
みたかったけれど、雨雲が迫って来て
いたので、駐車場に向かいました。


車に着くころに雨が降りだしてきて
goodタイミングでした。
ちなみに、駐車場は広く100台くらい
停められるかな。駐車場代は無料でした。

帰りは小樽の街並みを車からみて、
札幌に向かいました。