昭和レトロ展by 神戸大丸

☆2024.7.5−7.21☆

神戸大丸9階

イベントホール


今月の5日(火)から21日

(日)まで、神戸大丸店にて

昭和レトロ展が開催中です


昭和36年生まれなので早速

ワクワクし見に行きました


お一人様の料金は¥600円


まず入口で目立ったのはや

はり赤い公衆電話ですね。


中学生の時に一応の彼女

が出来て、家の外から彼

女の家に電話すると........


「はい、もしもし」と男の

人の声が?(¯―¯٥)


エエェェ(TOT)少し沈黙が

続きましたが、失礼なので

「あの〜◯◯ですが、◯子

さんはいらっしゃいます

か?」「貴方は誰?」「

ええっと学校の友達?で

す」「お〜い◯子電話だ

ぞ」←良いお父様でした


そんな想い出があります


お次は、僕が学生時代に

流行りましたカバンです


マデイソンスクエアガー

デンのカバンは、殆どの

方々が所持していました


懐かしい思い出ですねぇ


学生時代に喫茶店等に行

くと、隅にあったのがこ

のジュークボックスです


¥100円玉を入れて、好

きな曲を選んでボタンを

押すと聴けるという、当

時は魔法の箱?でしたね


好きな曲を聴きながら

注文したレイコー(ア

イスコーヒーの事)を

飲んだ机にあったのが


知っている方様なら分か

ると思うのですがこれも

100円玉を入れて自分の

星座の所にレバーを回せ

ば出てくるのが今でいう

「おみくじ?」でした❗


何を書いていたか分かり

ませんが、必ずと言って

良いほどありましたネェ


その頃に大流行で社会現

象になったのがコレです


これはゲームセンターの

インベーダーゲームです

が当時流行ったのは喫茶

店の席にあったのが社会

問題になった程で¥100

円玉を入れて遊ぶのです

が何度もしたい為¥100

円玉が10枚以上積まれて

いたのを思い出します。


この次に任天堂から出た

ファミリーコンピュータ


圧倒的爆発に売れて、当

時京都の錦市場の近所の

花札や百人一首を扱う店

だったのが、アメリカに

行って巨大な企業になり

その後は世界を牽引する

くらいのマリオブラザー

ズは今でも人気ですね。


まだまだ沢山あるのです

が今みたいにダウンロー

ドも無い時代レコードが

主流でディスコでかかっ

たのが海外のアーティス

トさん達の音楽ですね❗


ベイシティローラーズの

後で爆発的に売れたのが

マイケルジャクソンさん


何も言わなくても「ポッ

プスの帝王」ですよね。


後は、展示していた数々

の懐かしい物を掲載です



当時の女性の方様なら知
っていると思いますが男
の方々はあまり?かなぁ

「リリアン」という組紐を
作って遊ぶ機械?ですね

最後に、実際に販売し
ていたのがコレですね

横のオリエンタルカレーも
一緒に販売していましたが
¥400円は高額だなぁ(¯―¯٥)
(あくまでも、再販品です)

懐かしい昭和の想い出を楽
しめた感じが感謝ですね。

ご興味のある方様はどうぞ

♥ブログ管理人☆蘭丸♥