神戸市中央区山本通

♥諏訪山遊園♥

旧動物園でした❗


ウォーキング中に神戸市中

央区の何処かに寄って行く

という僕なりのルーティン

がありまして、今回は諏訪

山遊園(旧動物園)の中腹

まで登ってみましたぁ〜❗


いつもなら「諏訪神社」か

ら登るのですが、毎回同じ

だと飽きますので、今回は

山道?の様な雰囲気の坂道

から登ってみようかなっと


諏訪神社から登ってもキツ

イのですが、ジグザクな坂

道も相当キツイかな?っと


中腹部まで登りますと神戸

市中央区の半分が綺麗に見

えますね(夜景は凄い!)


少し曇っているのは、明日

相当な大雨警報ですので。


明治時代初頭には「金星観

測所」があって記念碑や海

軍営之碑がありましたので

その碑をバックに自撮りを


♥エエェェ(¯―¯٥)(汗)♥


登った時の汗で、髪の毛が

くしゃくしゃになりました

からタオルを巻きました。


ヒゲも剃らずにスミマセン

m(_ _)m


帰り道は、諏訪神社の坂道

(相当な坂道です)


諏訪山遊園は、1904年に開

設され1928年には動物園が

ありゾウさんもいたらしく

名前も「諏訪子」と命名さ

れて多くの方々が来て大混

乱?になったそうですよ。


「麻耶子」もいたそうです。


今の「王子動物園」の前進

ですので理解出来ますね。


年齢に負けずにウォーキン

グしながら体力をつけねば

by 還暦超えのジジィより


♥ブログ管理人☆蘭丸♥