2024年夏本番近しなので

茄子とマッシュルームの

蘭丸風カレールゥ仕上げ

(カレールゥなら何でも🉑)


夏も近づいて来ましたの

で夏野菜を使って又カレ

ールゥ(お好きなルゥで

🉑)を使用しますので貴

方の好きに味わえますよ


☆材料☆(3人前)

お好きなカレールゥ

(180g)

(ハウスやS&B等)

今回は、フレークタイプ

をチョイス致しました。


水(約750ml)

牛カレー肉(200g)

(牛バラ肉でも🉑)

(鶏肉や豚肉でも🉑)


茄子(1本)

玉ねぎ(1/2個)

マッシュルーム(80g)

お好きな量で🉑

赤ワイン(大さじ1)

塩コショウ(適量)

サラダ油(大さじ3)

バター(小さじ2)

粉パセリ(お好きな方)


チューブニンニク

チューブ生姜

(各適量)


☆作り方☆

茄子は斜め切りにします


玉ねぎは薄切りにします


マッシュルームは軸を取り

一度洗ってから使います。


お肉は、塩コショウをします


玉ねぎはフライパンに油

をひき中火で炒めます。

(アメ色に近い色合い)

(バターも加えて下さい)


お肉は中火にて炒めます

(色がつく位に)


ボールに移して下さい


茄子とマッシュルームを

フライパンで炒めます。

(ボールに移します)


フライパンに油を引いて

中火にて玉ねぎとお肉を

再度炒め、水とカレー粉

を加えて中火にて煮詰め

沸騰しましたら、弱火に

し茄子とマッシュルーム

を入れて弱火にします。

(赤ワインも加えます)



沸騰したしたら、カレール

ゥを加え約5分煮て下さい



お好きなお皿にご飯を盛

って(粉パセリを降る)

上からルゥーをかけまし

たら、出来上がりです❗


炒めた茄子を三枚程度残

しておき添えても良いで

すし又、アボガド等を添

えても美味しいですよ。


お好きなカレールゥ(ハ

ウスやSB等)を味変させ

ていただきますので、又

変化した味も楽しめます


是非、一度お試し下さい


♥ブログ管理人☆蘭丸♥