♥蘭丸アレンジ料理♥

鶏もも肉を使った

☆ネギ塩うまダレ焼き☆


焼肉店に行って初めに頼む

のがネギ塩牛タン?ってと

ても美味しい?ですよね。

※蘭丸個人論


ごま油と塩で食べるのが美

味ならば、牛➡鶏に変えて

ヘルシーなネギ塩うまダレ

焼きを作ってみましたぁ!


凄く簡単且つ美味しいので

是非一度お試し下さいませ


☆材料☆(2人前)

鶏もも肉(約300g)

長ネギ(1/2本)


☆特製ダレ☆(A)

料理酒(大さじ2)

片栗粉(大さじ2)

鶏ガラスープの素

(大さじ1/2)

チューブにんにく

チューブ生姜共に

(小さじ2)


☆特製ダレ☆(B)

塩コショー(少々)

ごま油(大さじ2)

レモン汁(小さじ2)

チューブにんにく

(適量)

スイートチリソース

(小さじ2)

※無くても🉑

混ぜ合わせて下さい


☆作り方☆

鶏もも肉は余分な皮や脂部

分を取って一口大のサイズ

に、切っていって下さい。


下準備した鶏もも肉をボウ

ルに入れて☆特製ダレ☆

(A)を加えて手でよく揉ん

で置いておいて下さい。



長ネギはみじん切りにして

☆特製ダレ☆(B)を加え

て混ぜ合わせて下さい。

※約5分間漬けて下さい


フライパンに多めの油をひ

いて弱火にて熱しましたら

下処理した鶏もも肉を入れ

焼色をつけながらじっくり

焼いて下さい(焦げ➡✖)




用意していた☆特製ダレ☆

(B)に焼いた鶏もも肉を

加えて混ぜ合わせます。


お好きなお皿に盛り付けて

上からネギ塩ダレをかけま

したら出来上がりですね。


今回、横に添えましたサラ

ダはピクルス的な味付けに

してネギ塩ダレに合います


鶏もも肉を焼く時のコツは

片面8割もう片面2割という

感じで焼いていって下さい


中火➡弱火のコツも大事で

すので、焦がさない様にネ


混ぜ合わせる時にバターを

少し加えても美味しいです


♥ブログ管理人☆蘭丸♥