蘭丸のプロアレンジ料理

♥本格的「麻婆茄子」♥


日本ではお馴染みの麻婆茄

子ですが、麻婆豆腐とは少

し異なる作り方なのです♥


昨今の麻婆ソースは美味し

いのですが、やはり手作り

と安価に出来る事が一番な

ので是非挑戦して下さい♥


コツは、豆板醤にじっくり

火を入れる事により香りが

立ち風味が良くなる事です


☆材料☆(2人前)

長ナス(2本)

豚ミンチ肉(150g)

長ネギ(1/2本)

生姜(1/2個)

※チューブ🉑

ニンニク(1片)

※チューブ🉑


豆板醤(大さじ1)

甜麺醤(大さじ1)

オイスターソース

(小さじ2)


☆特製ダレ☆

鶏ガラスープ(小さじ1)

水(100ml)

料理酒(小さじ1)

砂糖(小さじ1)

みりん(小さじ1)

醤油(小さじ1)

混ぜ合わせて下さい


ごま油(適量)

水溶き片栗粉(小さじ1)


☆作り方☆

長ナスは、くし切りにして

(半分に切り大きさを均一)

なるべく揃えて下さいね。


長ネギの1/3はみじん切り

にして後は斜め切りにし

て切っていって下さい。



生姜は皮を剥き千切りにすし

て下さい(チューブ🉑)


ニンニクはみじん切りに

しますがチューブで🉑。


ナスは水分を拭き取りまし

たら約180℃の高温油にて

素揚げしていきますが、家

庭用のガスなので(IHも同

様)キッチンペーパーにて

油をきりながら2回にかけ

て揚げていって下さいね。



フライパンに油をひき弱火

にて豚ミンチを水分がきれ

るまで炒めていって下さい


炒め終わりましたらボウル

等に入れておいて下さい。


フライパンは洗わずにキッ

チンペーパー等で拭き弱火

で豆板醤と甜麺醤をじっく

り炒めていって下さい。

※香りを重視する為


油ではねますので、必ずゴ

ム手袋等をして下さいね。

※火傷注意


軽く炒まりましたら長ネギ

と生姜を中火にて炒めてい

き色がついたら豚ミンチと

☆特製ダレ☆を加えてよく

炒めていって下さい。



煮詰まりましたらオイスタ

ーソースを入れて弱火で混

ぜ、下処理した長ナスを入

れ水溶き片栗粉を加えまし

たらひと煮立ちさせて終了


お好きなお皿に盛り付け

てみじん切りにしたネギ

をかけましたら完成です



豆板醤は、火を入れないと

辛いだけなので焦げる手前

まで炒める事が大事です。


中国料理では、この味付け

を「魚香(ユイシャン)」

と言い中国人が一番大好き

な、味と香りなんですね。


麻婆専用の市販ソースも販

売されていますが是非一度

お家にてお試し下さいね。


来週のブログはリクエスト

からドイツ料理には欠かせ

ない「ポークロースト」を

手作りにて掲載致します。

※もちろん、安価にて!


♥ブログ管理人☆蘭丸♥