台湾料理の一品

♥醤爆鶏丁♥

(ジャンバオジーティン)

 

昨日ご紹介しました台湾料理

の店には置いていない家庭料

理を☆蘭丸風☆に作りました

 

僕が台湾の屋台に行けば必ず

頼むのが「醤爆鶏丁」です。

 

鶏肉とキュウリ、ネギ等で炒

めた料理の家庭版料理です。

 

様々な調理の仕方があります

が今回は蘭丸風にて作ります

 

☆材料☆(2人前)

鶏もも肉(1枚)

キュウリ(1本)

長ネギ(1/2本)

入ごま(適量)

ごま油(少々)

水溶き片栗粉

(小さじ2)

 

☆鶏もも肉用つけダレ☆

料理酒(大さじ1)

チューブニンニク

(小さじ2)

オイスターソース

(小さじ1)

塩コショウ(少々)

片栗粉(小さじ2)

 

☆特製ダレ☆

料理酒(大さじ1)

黒酢(大さじ1)

チューブニンニク

及び

チューブ生姜

(各小さじ1)

甜麺醤

(大さじ1)

混ぜ合わせておきます

 

☆作り方☆

鶏もも肉は余分な皮や脂部

分を取り除きましたら、幅

約1cm弱に切って下さい。

 

ボウルに☆鶏もも肉用つけ

ダレ☆を加えて手で揉み込

んで置いておいて下さい。

 

キュウリは洗って端を切り

縦に切ってからスプーン等

で中の種を取り除きます。

 

水っぽくなるのを防ぐ為。

 

長ネギと下処理しましたキ

ュウリは幅1cmに切ります

 

フライパンに揚げ油を約1c

mの高さに入れて中火にて

下準備した鶏もも肉をきつ

ね色に揚げていって下さい

 

揚がりましたら余分な油を

切って置いておいて下さい

 

フライパンに油をひき中火

にてキュウリとネギを軽く

炒めて下さい(焦げ✖)。

 

炒まりましたら下処理した

鶏もも肉を加えて弱火にて

炒め☆特製ダレ☆を入れて

中火にてサッと炒めます。

 

炒まりましたら水溶き片栗

粉を加えて混ぜて下さい。

 

お好きなお皿に盛り付け

て上から入ごま等をかけ

れば出来上がりですね。

 

中国や台湾では定番の家庭

料理なのですが、日本国で

はあまり紹介されないので

あえて作ってみました🥰

 

ご飯のオカズやお酒のアテ

にもバッチリの味付けなの

で是非一度お試し下さいね


♥ブログ管理人☆蘭丸♥