糖質オフですが美味しい

蘭丸風☆鶏団子鍋


鶏の手羽先で出汁を取るのと

(鶏ガラスープ有り)具材を

きのこ類使用なので糖質オフ

なのですが美味しくなります


マヨネーズを加える事により

鶏団子がフワフワ感満載です


私自身も糖質オフにしていま

して二ヶ月で約8kg減りまし

たからダイエットにも最高。


材料(2人前)

手羽先(約6本)

白菜(約150g)

えのき茸(1袋)

舞茸(1袋)

※椎茸などでも🉑

ニラ(1束)

緑豆春雨(約120g)

入ごま(適量)


☆特製つみれ☆

鶏ひき肉(約200g)

塩コショウ(少々)

チューブ生姜(小さじ1)

マヨネーズ(大さじ1)


☆特製タレ☆

水(500ml)

※その都度足します

鶏ガラスープ(小さじ2)

ごま油(小さじ1)


☆作り方☆

手羽先は画像右の部分を切

っておいて下さい(脂)。



ボウル等に☆特製つみれ☆を

入れて混ぜ合わせて下さい。


フライパンにごま油をひき

下処理した手羽先を中火に

てきつね色に焼いて下さい


きつね色になりましたら☆

特製タレ☆を加えて沸騰す

るまで煮込んで下さいね。


別の鍋にお湯を沸かして鶏

団子をスプーン2つを使っ

て丸めていきお湯の中に入

れて弱火で煮込んで下さい

(必ず灰汁を取ります)


フライパンと鍋の画像です


フライパンにも鶏団子を加

えて作って出汁を取ります


白菜は芯の部分を約1cm幅

に、葉の部分は約2cn幅に

切っておいて下さい。


ニラは約5cm幅に切り、え

のき茸や舞茸は石鎚を取り

除いておいて食べる鍋に移

しておいて下さいね。


手羽先や鶏団子からでた出

汁と共に野菜類を並べてか

らかけて弱火で煮込みます


軽く沸騰しましたら出来上

がりで、このままでも良し

ポン酢で食べても良しです



鍋の「締め」には雑炊や麺も

ありますが私はフランクフル

トを入れてポトフ風にして食

しましたが格別の美味しさ。


様々な味わいが楽しめる鍋

やはり鍋料理は良いですね


是非一度お試し下さいませ