☆本格的☆白切鶏☆

(パイセイチィと読みます)


北京料理のコースに、必ず出てき

ます「白切鶏」は蒸した鶏の冷菜

という意味で、本場中国では言わ

れていますので、是非覚えて損は

無いので、宜しくお願いします。


☆材料☆

骨付き鶏もも肉(1本)

※骨は無くても🉑


塩(少々)

酒(大さじ1)

白ネギ(適量)

生姜(1/4個)


☆添え物☆

ミニトマト(無くても🉑)

粉パセリ(香草で🉑)


☆特製ダレ☆

醤油(小さじ2)

顆粒中華スープ(大さじ1)

酒(小さじ1)

コショー(少々)

ゴマ油(少々)


☆作り方☆

鶏もも肉は、骨付きを使った方が

仕上がりが柔らかくて美味しいの

ですが、無くても全然構いません


鶏もも肉に、塩を摺り込みます。


約10分位置いてボール等の容器に

酒と水で溶いた顆粒中華スープを

振って手で必ず揉んで下さいね。


生姜は、ザク切りにして下さい。


蒸し器で、お皿に置いた鶏もも肉

を入れ約20分位蒸して下さいね。

※蒸し器の場合、中火🔥


☆蒸し器が無い場合☆

鍋かフライパンにお湯をはり、バ

ットの様な皿に置いて約30分位の

間蒸して下さい(中弱火🔥)。


骨付きの場合は、ペティナイフの

様な小さい包丁で骨を外します。


お皿に置いて、お好きな野菜や果

実を添えれば完成です🤩🤩🤩🤩


☆追伸☆

お好きな味のお味噌で食べても🥰