マデラソース作りの工程。

あらみじん切りした玉ねぎをフランベしています。

 

 

 

☆蘭丸風☆ラムチョップソテーのマデラソース和え

盛り付け完了致しました。

 

どうぞ、お召し上がれ🥰🤩🥳


 

☆蘭丸風☆ラムチョップソテー

 

材料

ラムチョップ(3本)

ハーブ(無くても🉑)

ニンニク(出来れば、青森福地6片)

バター(無塩)

オリーブオイル(EV、エクストラヴァージン)

手作り(昨夜のブログにて掲載)マデラソース

塩コショー(少々)

キッチンペーパー(1枚)

 

付け合わせ(自由)

サニーレタス(3枚)

トマト(今回使用は、王糖姫、和歌山産)

※とても美味しいです。

白ネギ(お口直し)

粒マスタード(僕が好きなのでw)

 

工程

ラムチョップのスジ部分等に、包丁で切り込みを入れます。

※食べた時の食感が違います。

 

塩コショーとすり潰したニンニクをラムチョップに

まんべんなく擦り込みます。

 

約30分位、寝かせておきます。

 

フライパンに、オリーブオイルを引き、初め強火で

ラムチョップを焼きます。

(約2分位)

 

ひっくり返して、今度は中火にて、約3分位焼きます。

 

バターを入れ、ラムチョップに馴染ませたら、キッチンペーパーの上に置き、要らない油分を取り除きます。

 

お皿に、付け合せを盛り、出来上がったラムチョップを置き、マデラソースをかけます。

※粒マスタードも、マデラソースと合えれば、更に食感が変化しますよ!

 

僕が、実際に食べた感想。

「自分で言うのもおこがましいですが、柔らかくてとても美味しいです」

ラムチョップ、後6本増やせばよかったw

 

お家の手作りで、プロ級のレシピが味わえるなら、最高だと思いませんか?

 

貴方様の歴史の1コマにネッ🥰

又、感想等お聞かせ頂ければ幸いです。