これからの撮影の目標 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

東北では線状降水帯が長く居座って大雨災害で大変なことになってますが、これからも梅雨前線が残るとかで厳重な警戒が必要な状況ですね。

 

被災された方にはお見舞い申し上げるとともに、これから先の被害拡大が無いことを祈るばかりです。

 

 

当地方では梅雨明けから異常な猛暑が続いており、最高気温が連日38度越えで猛暑と言うより「酷暑」という言葉がふさわしい状況で、熱中症警戒アラートも毎日最高の危険レベルが続いてます。

 

 

普通なら風が吹くと体感気温も若干涼しくなるのですが、これだけ暑いと風が吹いても熱風状態で逆に気分が悪くなりそうです。

 

 

夜は夜で毎夜の熱帯夜で流石にエアコンをつけて寝ますので電気代もバカにならないが、健康には変えられないので何とかして欲しいですね。

 

 

まだ8月になってないのにこれだと、この先どうなるんでしょうかね。

 

 

 

さて今日はお休みの日曜日ですが、これだけ暑いとお外へ撮影に出る気にもならないので、今回は今後の撮影について少し考えてみたいと思います。

 

 

実際に行けるかどうか判りませんが、これから今年中に行ってみたい路線をピックアップしてみましょう。

 

 

まずは本職の蒸気機関車撮影については以下の路線をできれば行きたいですね。

①山口線 SLやまぐち号 → 良く通ってた路線ですが運休を経て2年ぶりの復活が楽しみです。

②磐越西線 SLばんえつ物語号 → SLやまぐち号が運休中は主にこちらの路線をメインにしてました。

③真岡鉄道 SLもおか&東武鉄道 SL大樹 → この2路線は日光東照宮とセットで合わってみたい。 

④釧網本線 SL冬の湿原号 → 今まで寒さに弱いので敬遠してましたが、運行終了しないうちにと。

 

次に蒸気機関車は走ってませんが一度は行ってみたいなと思わせる路線は以下の通りです。

⑤小海線 → 現役蒸気時代に高原のポニーが有名で一度は行ってみたかった路線です。

⑥陸羽東線 → その昔にC58の主戦場で鳴子温泉近くの紅葉のトンネルを撮りたかった路線です。

⑦山陰本線 → 惣郷川橋梁と三保三隅の日本海に沈む夕景が撮りたいシーンです。

⑧宗谷本線 → ラッセル走行シーンが撮ってみたい路線です。

⑨富山地方鉄道 → 雪の立山連峰と雪景色の夜鉄を楽しんでみたい路線です。

⑩久大本線 → 由布岳をバックにそうこうする特急ゆふいんの森を撮ってみたいですね。

⑪五能線 → キハ40はもういませんが日本海の絶景を走る路線を撮ってみたいですね。

⑫その他に昔の現役蒸気時代に撮影した思い出の地を訪れてみたいというのもありますね。

⑬あとは鉄印のまだ収集できていない22路線ですね。

 

 

蒸気撮影はできれば何回か行きたいとは思いますが、それ以外の行ってみたかった路線へは都合をつけて訪れていたいと思ってます。