ぶらりTAKA散歩 競走馬撮影で笠松へ | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

またまた梅雨の晴れ間を狙ってカメラワークの練習に、カメラを片手に岐阜県 笠松競馬場へ出掛けてきました。

 

 

なんで? 競馬場へ? 

 

 

その理由は、前日の夜にたまたま過去の写真記録をチェックしていて、昔に撮ったお馬さんの写真を見つけて、久しぶりに撮りたいと思ったからでした。 

 

 

その時はJRAの中京競馬場で撮ったものだったんですが、JRAは今は小倉開催で中京ではやっってないのとJRAは平日にやってないし、ということで平日中心に開催している地方競馬は何処でやってるのかなと調べてみると、中部地区では笠松でやってるのを見つけました。

 

 

笠松と言えば若い頃に馬券でお世話になったオグリキャップのデビューの競馬場です。

 

 

行く場所は笠松競馬場に決めてから色々とネットで調べてると、少し前から流行っているウマ娘効果で昔の博打のイメージが払拭されてレジャーとして若い人や女性も楽しんでいるとかで、競馬も変わりましたね~。

 

 

という事で朝起きてゆっくりと出発して名鉄電車に乗って笠松駅までプチ乗り鉄で行きました。

 

駅から歩いて3分ほど歩いて入口へ着きます。

入口はJRAから比べるとさすが地方競馬でやさぐれ感が否めません。(笑)

 

 

入口ゲートで入場料100円を投入して入場しますと、いきなり入口脇にオグリキャップの銅像が出迎えてくれてます。 


オグリは既に亡くなっていないんですが、オグリのおかげでこの競馬場は一躍有名になりましたね。 それと地方競馬所属時代のアンカツさんの活躍した場でもありますね。

 

さてまずは番組表を仕入れて投票券を買うのですが、私は普段はネット投票しているので久しぶりのマークシートヌリヌリの投票券は懐かしくて戸惑いました。(笑)

 

 

その後はスタンドでカメラ片手に観戦です。

この日は熱中症警戒アラートがでる暑さでした。

 

地方競馬の特徴であるダート競争です

 

砂を巻き上げて走りますが、お馬さんも暑そう💦

 

 カッコイイですね♪

 

 

 

2レースほど終わってお腹も減ったので売店でビールにたこ焼きを買ってお昼にしますが、真昼間から呑むビールが美味いですね~。 34度を超える猛暑だったのでビールが最高に美味い!🍺

 

少し休んだ後にスタンドに戻ると馬場整備でこんなバカでかいトラクターが走ってます。ビックリ!

 

昼からは何レースかゴール前で流しに挑戦します。

 

 

 なかなか上手く止まりません。泣

 

ふとモニターの向こうを見ると名鉄線が走ってるではありませんか。 普通列車かな。

 

今度やってきたのは特急列車かな。

 

コース全景がこんな感じです。

 

結局この日は2R〜8Rまで7レース遊んでみましたが、これで帰ろうと最後のレースまでは収支はマイナスで泣きでしたが、最後の8Rでなんとかプラス収支になってキッチリと帳尻を合わせられれました。

 

 

良かった良かったとホッと胸をなでおろして帰ってきましたが、馬のデータや馬場傾向など色んなデータが判らない地方競馬は難しかったですね。

 

 

まあ損はしないで一日遊んだので良しとしましょう!

 

 

やっぱりJRA中央競馬のほうが馴れてるので買いやすいですね。

かと言って儲かってはいません。(笑)



それと一眼にデカイ望遠を付けて撮ってる人が結構居ました。 年齢層も若い人からおじさんまで。